アクティブ接客 | 広島県人のギャンブル人生

広島県人のギャンブル人生

スロットと競艇、そして広島カープが大好物な『ぐれはん』と申します。
様々な裏業界のこともたまに書いてます。
元・広島県人、現・東京人ですが、何か?

まずはカープ情報から
今年初の西武との練習試合
練習試合とはいえ・・・

今年初勝利キターーーーー!!!

巨人から移籍した大須賀が、必死にアピールしていますね
これなら新井栗原の控えとして、一軍の座はもうすぐそこ?

先日ゲーム業界大手のナムコが、従業員の接客の良さを図る
コンテストを行っていました
それもただの接客というのではなく、
接客のアクティブ面を争うというもの
遊び方が分からないお客に対して、ただ説明するだけでなく、
お客と一緒に楽しむというコンセプト
これはパチンコ業界にも言えることですが、いかにして他店との
差別化を図ろうと、サービス業界全体がその流れになっています

お客を呼ぶことだけでなく、いかにして顧客を掴むのか?

一昔前の爆裂機時代なら、射幸心を上手く煽って客を呼ぶ
でも、最近の寒い5号機時代では、この手法には限界があります
となると出玉はもちろん、他店とは違うサービス、また来たいと
思わせるサービスが、これからは重要になってくるでしょうね
個人的には、○ハンや○パスのようなアクティブ接客は
好きではないんですよね・・・
声と顔は笑っていても、目が笑っていないのが、
どうも気になってしょうがないw

それとはまた違う番組で、秋葉にある

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

で、ナイナイの矢部が家電を購入するという企画


その矢部には「コンシェルジェ」という女性が付いていました


この「コンシェルジェ」というのは、ご存知の方も


いらっしゃると思いますが、簡単に言えば



店内を案内をしながら、家電購入のサポートするサービス


その一部のやり取りでこんなのがありました




矢部「テレビのプラズマと液晶の違いは何なんですか?」


コン「えーーと、分かりませんwちょっと社員に確認します」








って、コンシシェルジェの意味ないじゃん!





その後、お店的には炊飯器を薦めたいからか知りませんが、





コン「炊飯器は得意です。炊飯器のことなら任せてください!」






テレビのことを言っているのに、炊飯器は関係ないしww


収録では最初からテレビを買うというのだから、それに関する


資料を勉強したり、事前に用意したり出来たはずですが・・・


ようは秋葉の客に女性が付いて、押し売りするのが


このコンシェルジェの役割なんですかね・・・


家電について説明出来ないコンシェルジェを雇う


この人件費は一体どこから???


自分はこれを見て、ヨドバシでの購買意欲はなくなりましたw


詳しくはこちらに

これって宣伝ではなく、逆効果になったように感じましたがw

そして以前、彼女とよく行ったのが池袋のサンシャイン
買うでもなく、良く付き合わされていましたw
本当に買う為でもないのに、店を見て回る行為・・・
自分には理解出来ないんですよねw
そしてこのサンシャインのお店でも、こんなアクティブな店員が
いたことを思い出しました


柳原加奈子ショップ店員


うぜーーーーーwwwwww


でもこれは大げさでもなく、本当に渋谷、池袋にある

ギャル系のお店には、必ず一人はいますw

こうやって見るとめちゃめちゃ面白いのですが、

現実に目の当たりにすると・・・

本当にうざいwww