ベース用シールド | ぐれいとのブログ

ぐれいとのブログ

職場バンドやらセッションやらヒーローコスプレやったり…
仕事しながら道楽してヤツのブログです(^ ^)

折角新しいベースを買ったし
{8BD5B997-DAC7-4B23-87A5-7CC4149C11D2}

しかも made in japanビックリマークドキドキ




どーせやったら同じ日本製のシールドにしようかウインク





楽器屋さんとかにも相談していたが




なかなかピンとは来ないにやり






そんな中、所謂"ベースシールド弾き比べ"的なサイトがあったのでびっくり





通勤中などにヘッドフォンで聴きまくりてへぺろ




なんとなくだが方向が決まって来た




因みに小生の所有しているシールドは
{C5E060C4-18B0-4B8D-A559-454B6C5322EA}

たまたま買っていた日本製のCAJ



これは楽器屋さんでのおススメであったし特に悪くない



他メーカーは忘れたが
{8D8A2A83-EEBA-4E94-8FC8-D0B3D93C3463}

なんとなくL字型が欲しかったタイプ




そして最近まで使っていた
{F4CA2A89-009E-4FC0-9AF6-E60B27A23FDE}

VOXのカールケーブルウインク


これは取り回し重視照れ




んで、このベースで色々音作りをしてました…


エフェクターも挟んで色々試したところ






"このベースの出音を素直に出す方が良い"

と結論が出ました




聞き比べサイトも参考にして




あとミュージシャンのSNSで絶賛しているヤツで



やはり素直な音が出るとされたモノ
{A5E47C83-66D9-475D-BA91-EACA0C00165F}

mogami mononofu

ケーブルの会社とコネクターの会社は別々なんだって



機械系はサッパリ分からないので詳しい理屈も文章読んでも…ショボーン




しかし、なんとなく無駄なノイズも極限まで抑え素直な音を流すケーブルと


日本の町工場が持つ研磨技術と接続部品

はんだにまで気を使っている美しいコネクター
{54B3D598-C4E3-4846-BF88-32DBFCBA65D4}
やはりL字型にしましたウインク







接続時の
{DFC1EBBD-47B2-4D4B-8451-75EE089C47FC}

カチッという感じ
{3868AFFB-50C7-4216-90E9-0D575DFB91D8}

これだけでもキモチイイ〜おねがい



モチロン出音も




ムムっ⁉️




なんの歪みも無いびっくり




ストレートな音!!




これやっビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク





あまりにも素直なんで小生のフィンガリンの弱さやピッキングの粗さもストレートに出てしまうガーン




いかに今までエフェクターなどで誤魔化していたかショボーン



特に最近はウッドベースやアコースティックベースの生出音で頭を打っていたので滝汗



弱点がよく分かりましたウインク





いや〜





これはムチャクチャ良いモノを知る事ができましたラブ