ケータイ大喜利の話題2つ | グレート・キタのKITA摩天楼

グレート・キタのKITA摩天楼

ケータイ大喜利レジェンド78号、グレート・キタのブログ。ケータイ大喜利の投稿作品やプロレスについて書いています。

 
久しぶりにケータイ大喜利が世間の話題に出ていますね。
それも2つも。
せっかくなのでこのブログで取り上げておきましょう。

1つは「声のお題」きってのアンテナメーカー、土井善晴先生。
声のお題とはケータイ大喜利の名物お題で、
「土井善晴先生、何と言った?」という形式の答えを
ご本人が実際に読んでくれるというものです。

土井先生が「NHK人物録」というコーナーで紹介されており
NHKでの経歴として料理番組と共にケータイ大喜利も
紹介されています。
いくつかの名回答も載っていますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

2つ目は1/18(水)の「ラヴィット!」の放送にて。

去年のM-1決勝にも進出したカベポスターの永見さんが

かつてケータイ大喜利のメジャーオオギリーガーであることが

紹介されていました。

(当時の名前はメスシリンダ~さん)

 

この件はyahooニュースにもなっているので

そちらを貼っておきます。

 

「ラヴィット!」出演M-1芸人は元オオギリーガー!「ケータイ大喜利」常連だった

 

さて、このyahooニュースですが

ヤフコメの洗礼というか、ネガティブな反応もありますね。

 

・ケータイ大喜利の答えは作家が考えたものを使っていた

みたいな。

(夕方に見た時は「最後はプロの答えばっかりだった」とかいくつかあったんですが、今見たら1つだけになってました)

 

私は中を知らないので断言は出来ませんが、

外から一生懸命投稿していた立場として、

また多くのオオギリーガーと実際に会ってきた身として、

「それは無い」と言えます。

 

毎週あれだけの人間が必死に頭を絞って投稿していたのに

それを全部捨てて作家さんが考える必要は無かったでしょう。

公開収録でも、実際に採用された観覧者のインタビューで

一般の方が参加していることは立証済みですしね。

 

ただ、これを意地悪く指摘しようとすると

「観覧者が仕込みだった可能性もあるでしょ?」

とか言う人もいるかもしれません。

 

ここまで考えて気づいてしまいました。

もし、「コイツとかいかにも仕込みじゃね?」

みたいな槍玉にあげられるなら、きっと私でしょうね。

 

・どの地方で公開収録しても参加している

・公開収録での採用率が高い

・比較的目立つ格好をしている

 

まぁ3つ目は自意識過剰かもしれませんが…。

 

ただ真面目な話、本当に仕込みでも何でもない

一般人としてやっていたので、

番組に変な疑いがかからないことを祈るばかりです。

 

そしてまだまだニュースバリューのあるケータイ大喜利ですから、特番でも何でも良いのでやってみませんか?

 

NHKさんお願いします!