今回、母親のことを備忘録としてアメブロに記録するに当たって、①番書きづらいのが初⑦日の話である!(´・ω・`)




前述したが、何故かわからんが喪主を兄に任せねばならんような気が、母親の生前からしていた!(´・ω・`)



死去後に思い出したんだが、父上の葬儀の時の喪主は母親であった!(´・ω・`)




《アンタたちは兄弟仲が悪いから、今回はワタシがやるケド、》




、、、、(´・ω・`)




《ワタシの時は長男なんだからな?》




田舎の当地あたりは、まだまだ長男を立てる風習?が根強い!(´・ω・`)




まぁ、そんなんを気にする人(わし!)ではなぃんだが、(T∀T)




やる気マンマンだった喪主を兄に託したのは、アタマのどこかに↑があったんだろう?(´・ω・`)




生前の母親も父上の兄弟も、わし!の決断には感心し、喜んでくれた!(´・∀・`)

 




わし!は地元民として、同居した次男として、




最期を唯一過ごした人間として、《裏方》で精一杯頑張ろうと決めておった!(´・ω・`)




家の恥になるから、今まで起きたことすべてをこの備忘録に書いてきた訳ではなぃんだが、(´・ω・`)




書けないながら、兄の言動に腹を立て、わし!に対する思いやりの無さに悲しくもなった案件もあった!(´・ω・`)




しかしながら今回の絶縁に至った話だけは、書かねばならんと思っておる!(´・ω・`)




ここまでなんとか体制を保ち、初⑦日を迎えた!(´・ω・`)




初⑦日で ひと区切り、まだまだ仏事は続くが、




会館での家族控え室での親族①同の雑談会(笑)のように、本日も楽しく語りあうつもりだった!(´・ω・`)




最初に家に来たのは兄夫婦であった!(´・ω・`)




入ってくるなり、とある所からの悔み金を《親族の助言で、手伝ってくれた方々に対するお礼を!ということなので、悔みでお礼の商品券を買った!》と言う!(´・ω・`)




親族の助言の商品券はコチラで準備していく!とのメールも届いてはいた!(´・ω・`)




商品券くらぃ、わし!だって準備出来るが、《みんなで作る母親の葬儀》が今回のマイテーマであった!(´・ω・`)




だから任せたんだが、(´・ω・`)




お礼する親族のラインが、兄夫婦と わし!では違っていたようだ?(´・ω・`)




忌明けの家庭に、漏れることなく家族人数分のお弁当を付けたんだから、泊まってくれた親族やらにも渡しても良いのでは?(´・ω・`)





④人だけ、しかも②個ずつ同じ家庭に渡す?というのが理解出来んかった!(´・ω・`)




まぁ、わし!も親族や高額の悔み金を包んてくれた所にはお礼をするつもりだから、(´・∀・`)




それは良し!としよう!(´・∀・`)




わし! 『で、(悔み)袋は?(`・ω・´)』




兄! 『持って来ねぇよ?』




、、、、キレ気味の返答に、あぜんとした!(´・ω・`)





わし!は信心深くねぇから、母親の悔み金を仏前に上げぬうちに商品券を買ったのは構わん!(´・ω・`)



合理的な義理姉の采配であろうし、義理姉には何のわだかまりもなぃ!(´・ω・`)




しかし、オマエは別だ!




金はホトケさんのホケンキンや悔みでまかなうから、金の一切の管理を任せろ!と言った初日に悔み袋を開けて自分のための帳面付けをやり、




しまいには自分判断で、この悔み袋は わし!に渡す必要がない!と、どうして思えるのだろぅ?(´・ω・`)




幼少から勝手な事をしてきて、あれだけ険悪な関係になっても決定事項の報告に文句を付け、




しまいにゃ悔みの帳面付けも、わし!にはさせねぇってか?




初⑦日を無事に終わらせるために、①度はガマンしたが、(´・ω・`)




結局、ガマンできずに怒鳴りつけた!




バカにしてる自覚がねぇから、余計に始末が悪い!(´・ω・`)




怒鳴りつけた後、わし!は家を飛び出した!(´・ω・`)




気づけば隣町のショッピングセンターの駐車場におった!(´・ω・`)




母親を思って来てくれた親族は、どんな状況でお昼を食べたんだろう?(´・ω・`)




コンビニでおにぎり買って、ホムセンの駐車場に移動して、(´・ω・`)




初⑦日の集まりの解散を待った!(´・ω・`)




兄から着たメールは、謝罪もなく、




親族が上げてくれたお金を、『クッションの中に隠して帰る』と、(´・Д・`)




ずっとガマンしてきた事を返信した!




《縁を切ってください》




その後は着拒、現在まで話もしていないし、金輪際会いたくなぃ!




その後、義理姉から荷物が届き、(´・ω・`)





余った香典返しと、問題の悔みが入っていた!




棄てようか? 送り返そうか? 迷ったケド、




親族の兄ちゃんの助言で、一応ホトケさんに上げている!(´・ω・`)



帳面に付けてはおらんし、袋の中身も確認しておらん!(´・ω・`)



今後、確認するつもりもない!(´・ω・`)





ホトケさんは悲しんだかもしれんが、(´・ω・`)




50歳の人間に対して⑦つ上の人間は、どちらかがタヒぬまでこんな扱いを続ける気だったんだろうか?(´・ω・`)




義理姉にも姪にもイヌにも、もぅ会えなくなっちゃったケド、(´・ω・`)




もぅたくさんだった!(´・ω・`)




②七日は、リベンジ(笑)で炊き込みご飯を炊いたりして来客に謝り、(T∀T)




③七日は赤飯(笑)を炊いたが、なんと来客は夕方までゼロ!(TДT)




三十五日は、有志で午後のお茶会!(T∀T)




現在、四十九日まで無事に終わった!(´・ω・`)




無論、その後は兄夫婦は来ていない!



香典返しでは足りない親族への返礼品も済ませ、葬儀屋さんへの支払いも終わり、(´・ω・`)



少しずつ、おひとりさまの生活に適応しておる!(´・ω・`)




長くなったケド、コレが初⑦日までの備忘録である!(`・ω・´)




次回、わし!が喪主をやったら読むつもりだった挨拶を読んでいただき、この備忘録を終わらせようと思っておる!(`・ω・´)