シャルルちゃんを見ていたら先週あたりからお腹と口元に赤い斑点を発見…一応、水温を上げてみて水換えを行うと赤い点々が消えたので安心していましたが…ショボーン



安心していたらまた尾びれの上に赤い点々がある…水を半分程度捨てて、フィルターとクリーンバイオは交換して底砂も全て破棄しましたショボーン

あとは「純ココア」をクリルに馴染ませて少しだけあげました💦(ココアには殺菌作用と腸内が良くなるんだって…エロモナス菌も腸内にいるらしいので効果は少しはありそう)

ただ、ココア浴が良いって記事も見つけたけど、エラに詰まってしまったり必ずしも効果があるという訳でもなさそうなのでやめておこうショボーン

フグちゃんは薬に弱いので薬浴は良くないって記事を見つけたので、出来るだけシャルルちゃんの治癒力に頼る治療法にしていきたいショボーン

シャルルちゃんはお家に来た時から強い個体だったので今回もpowerfulに耐え抜いてくれると思う。いなくなってしまうと悲しい気持ちになる…元気になって欲しいなショボーン

これからはベアタンク水槽にして掃除しやすい環境に変えた方が良さそうだなショボーン