お寺までの坂道がきついですね🐒
あと人がたくさんいるので通りにくい💦
{64693E6F-44E4-4F8E-8B94-DA922C91F90A}
清水寺の仁王門

これまた重要文化財びっくり仁王門には京都最大の仁王像があったそうなのですが…見るの忘れちゃいましたΣ('◉⌓◉’)

{33A5A853-1866-453D-858E-00589012CF89}
轟門(中門)

・・・こ、これも重要文化財なのか…滝汗じっくり見たかったのですが、人が多くて中に進まざる終えませんでした💦

{27120745-4F65-4A61-AD6A-B937445CAFAC}
清水の舞台

清水の舞台は、有名ですよね。とても価値が高いことから国宝に指定されております。

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉あります。重大な決心をする時に使う言葉ですね🙎‍♂️

{A1260753-31B7-47AC-BE24-85E990573CBC}
阿弥陀堂

阿弥陀堂も重要文化財です。自分はこの阿弥陀堂に心惹かれました😳

画像からはわかりにくいのですが、壁に極彩色を施しており極楽浄土を描いているそうですキョロキョロ

この前に訪れた平等院鳳凰堂や大原三千院も当時は極彩色を施していたそうですよ‼️
{4ECBA0EA-74A0-4EFF-8E5A-7711AA6894E8}
{4876868C-5152-44EA-8CAE-97C558F43B15}

本日は、屋根葺き替え工事中でした😬
左側に三重塔がちらっと見えてますね👀

「文化財建造物修理現場公開」と書かれているのですが…これは運が良いのか悪いのか、よくわかりません💦

建物を傷つけないためか足場は木で構成されていました‼️

{EF257003-400B-48A6-8B14-7A90EDB81860}
子安塔(こやすのとう)

朱色が綺麗ですね🤡あまりにも綺麗だなと思っていたのですが、調べてみるとどうやら10年前ほどに朱色を塗る工事を行っておりました‼️

{F6B73D91-4AD3-47CC-9B47-9EAF17EF1F79}
{EBACF6FD-2128-426B-AE6E-F999374BBAA0}
八坂神社

初詣にはたくさんの人が訪れる場所ですね🙋‍♂️自分は行ったことが数回あるような気がしますが、よく覚えてないや💦

縁結びなどもでも有名ですよね🤔また、全国の八坂神社の総本社として有名だそうです‼️

{294CBFE6-F3FC-4874-9BBC-271D281F7108}

自分もずっと勘違いをしていたのですが、四条通りの突き当たりにあるこの門(゚ω゚)

これは、正門ではありません💦こんなにもデカデカと凛々しい造りをしていたので勘違いしておりました💦

先ほど載せた右側に「八坂神社」と書かれた写真こそ、正門の「南桜門」です‼️


本殿の正面にある門が正門ですΣ('◉⌓◉’)


{C8017FFD-A1EA-4908-8099-FCA9D75E7614}

帰りにまた「おはぎの丹波屋」でミソ団子🍡食べました🎃

甘めのお味噌がとても美味しかったです‼️

{7D816666-3926-41F1-81F4-1C9431246AEB}

今日は5時間ほど歩き続けたので疲れました💦

すた丼の肉飯増しを食べてスタミナ回復😤


来週もまたどこかに行きたいな(´ω`)