今日はどれくらい走ろうか…とりあえず11時に宿を出発💨

本当は福岡三大祭りを見たかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今日もまた3号線を走る🚴

お、太宰府何たらというのが見えたぞ…お祭りの代わりにここに寄ろう‼️

{D9AF1F28-8B6B-471A-A06B-B17178DB5F9D}
{C277E14D-231D-4190-93EF-D3E4D17703E5}

ってことで、太宰府政庁跡に行きました。
んーただの広場だぞ🤔

これじゃあ物足りんと思い、ふらっと太宰府天満宮にも行くことにしました♪( ´θ`)

{3C27550A-49C8-4314-A425-CC28E0EFE52B}

なんかめちゃくちゃ海外の人がおるぞ😵
とりあえず有名なのかな❓

よくわからなかったので、お店の方に賑わっている理由を聞きました🤔

菅原道真が左遷され、この地で一生を終えたそうで…そして、その菅原道真が頭が良かったので、学問の神様として有名になり、受験生などが来るそうです🏫(ざっとした説明です💦)

{E3BD500C-94FC-412A-85C0-D228C9BE552C}
{326A7AA5-2215-4DB6-9A95-7201C935E49B}

これは行くしかないと思い、参拝しに行くことにしました‼️

{B4863E62-7466-40B5-A44F-265E2765C0B0}
{02FFA914-317D-41BD-B327-90E32DAB58D6}

とても綺麗な造り(*´ω`*)
訪れて良かったと思いました😳

{4609D882-3E1C-49E2-AB56-4E6D1609AD68}
{DD6527BC-AAF4-4195-96C2-65CCE14A50E1}

参道のところに太宰府名物の梅ケ枝餅が…🍭

外は、おまんじゅうのようにふわふわしているのではなく、お正月に食べるような餅に近い🤔

で、中はあんこで美味しかったです😊

{147116DC-A28A-4750-8284-23ADB40948DD}

ついでにですが、綺麗なスタバもありました‼️

お昼過ぎだったので、急いで出発🚴

しばらく漕いでいると、「柳川」の標識発見🙄
これは、寄ってみたいとまた寄り道
{1E652BE3-DE86-41DD-B36F-7414051C851E}
{C6B02947-3D26-4F53-9CE9-FB655D0BDE5D}

柳が綺麗です(*´ω`*)

いつの季節かわかりませんが、花が咲いているシーズンだとまた違った綺麗さがあるそうです😊

{953CCEF2-DBC3-405E-B07F-6BBA8E96A18B}

今日は、西の旅で初めて温泉に入りました♨️
泉質も良く、温度も良くて最高でした💆‍♂️

今日は100km。
台風…いつ来るのか心配です💦