既にライブ当日から1週間近く経ちますが、9/27の

サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023です。

 

当初は鉄砲道をバスで雄三通りまで行き、残りは徒歩の予定

でしたが、分散来場で引っかかると面倒なので、チャリで

駅まで行き徒歩にしました。

 

南口駐輪場。

 

茅ヶ崎駅南口。スタッフが「高砂通りは混雑してるので

サザン通りに」と案内。分散来場でもサザン通り経由と

なっていたので、サザン通りに。

 

一方通行エリア。

 

サザン通り。鉄砲道の手前。

 

134号線。

左の歩道も右の歩道も詰まっているので、

サイクリングロードに迂回。

 

サイクリングロードは「音漏れ」待機と会場行きが

ごちゃごちゃ。

 

待機も陽射し対策なしではいられません。

グレチーもフード付きタオルを被って歩いてます。

 

野球場前で134越え。

 

134越した所でチケットチェック。

ここは身分証提示は無し。

 

路上の音漏れ待機はできません。

 

チケットと身分証見せて入場。

 

会場内で待機していた消防車。

あの演出だと消防車待機は必須でしょう。

 

3塁側の席チケット発券所手前。

1塁側と3塁側のトイレ行ったので、時間はギリギリ。 

 

糖分入りの飲み物はここで置いていきます。

 

やっと席チケット発券。開演10分前の16時50分。

席はDブロック。アリーナ後方です。

今年のTシャツに着替えて、準備完了。

 

ライブの開始は15分遅れ。加山雄三さんの「君といつまでも」流れる中、

サザン登場。もしかしたら加山さん、生歌?と思いましたが音源でした。

 

サザンだけでもスゴイのに、更に「声出し」解禁。

燃えましたね。

 

ただ、一点腑に落ちないことがありまして、

アンコールで声を出さない、手拍子もしないんです。

 

「引っ張らないとダメかな?」と思い

「アンコール」と発声。

周りから「アンコール」とレスポンス。

「よっしゃ」で続けても広がる様子がない。

どうしようと思いアドリブで「疲れたな」と言うと

「止めないで」と返ってくる。

レスポンスレベルが高い皆様に囲まれて止めるわけには

行きません。「アンコール」続けました。

 

アドリブで「前の方」と言うと「前の方」、

「声出して」と言うと「声出して」とシンクロ。

ハイテンションで楽しく「アンコール」声出し出来ました。

 

メンバーが出てくると周りの人から握手を求められました。

充実感とか達成感ありました。

 

と、グレチー周辺は盛り上がっていましたが、全体は

静かだったようで、桑田さんから「アンコールは

黙っていても出てくると思ってない?」と言われる有様で‥

 

なんでですかね? サザンのライブで‥

27日の他の場所の様子は?

とか、他の日は?

なんて後で思いました。

 

ライブ中はアンコールに集中。

ラス前→オーラスの希望の轍→勝手にシンドバッドは

最高の破壊力!

燃えました。

 

ライブ終了して規制退場。

Dブロックは後の方になり、45分待ちの20時30分に

球場外へ。

 

雄三通りに出て、歩いて駐輪場へ。チャリで帰宅しました。