この数日、お風呂に入りがてら

お風呂を掃除している。

一気にやるとすると、嫌になっちゃうんで

床、壁、天井と数日に分けて掃除した。


ても、ガラスの白い汚れは、

どれだけ擦っても全然取れない×

なので、家にある道具を使って

ちょいと時間をかけて処置した。


それについて、ブログしよう。

まず、処置前は、こんな状態。
多分水道のカルキや水のミネラル分の
結晶化が原因と思われる。


家にある道具というのは、コレ
ウロコ 汚れ取りには、
コンパウンドと電ドルとグルグル用スポンジ
最後の仕上げ用に
車の窓ガラスの撥水剤

まず、手始めに、
3000、7500、9000番の3種類のコンパウンドを
電ドルスポンジで、グルグル攻撃。

やり方は、シンプルに
電ドルの先にホームセンターで買ってきた
電ドルに取り付ける様のスポンジを付けて
コンパウンドを付けて グルグル、ゴシゴシ
するだけ。

ますは、安全を見て9000番から
うーんダメだ、全く取れてない

次に7500番
う〜ん コレもダメかぁぁ…

じゃー3000番
コレは、だいぶ取れたゾ!
でも、上の方にガンコにこびり付いてるやつは、
どんだけグルグルしても取れない。

物理的アプローチでダメなら
化学の力を…

チャララン!
キッチンハイターとラップ〜‼︎

ネットで見ると、酸性のクエン酸なんかで
やってる記事が出てたけど、
クエン酸系の物なかったんでキッチンハイター

因みにラップは、
毛細管現象で、ハイター成分を
スケールの奥まで浸透させるのが目的

1時間後…。


大分ウロコ は、取れたゼ!
(だけど、まだしぶとく残ってるヤツもいたが
今回は、コレくらいで、良しとしてやろう。

最後の仕上げに

車の窓ガラス用
撥水剤を塗布して、暫く乾燥。

15分後

硬く絞った雑巾で、吹上し
確認のため、水掛け

う〜ん微妙。

完璧な仕上がりを目指すのなら、
あと何回かは、トライ必要だな…フゥー…。

そんな訳で、また次回を、お楽しみに!