先週届いたスマートミラーを四連休初日に取り付けました。


今回導入したのは、
AKEEYOというメーカーの
SONY製バックカメラと360度カメラを備えた
モデル(多分最先端のモデル)

今回の選定基準は、以下4つ

1 ネットでの評判の悪くないメーカー製
2 バックカメラ対応で、ミラーとカメラ一体で、バックカメラ的使い方も出来るタイプ(バック信号線持っている)
3カメラは、SONY製の夜でも明るく見える車内設置型出来るタイプ
4値段は2万円前後

これを全部備えているのは、案外少なく
消去法で、残ったのがこれでした。

取り付け作業は、
例の如くソーデオートで、
プロの助言と手助けを得てDIY取り付けしました。

但し、バックカメラの取り付けは、相当難航し
結局、後部座席と内張剥がし、狭い箇所のワイヤー通し等6時間位に及ぶ苦戦苦闘となりました。



かなり、しんどい作業なので、
あまり他人には、お勧めできない作業です。

でも、見事に装着出来ました。

何ですが、鏡部分はマジックミラー号の為
昼間は、モニター映像の上に
鏡の反射が、写り込み
一瞬、何をみているのか
よく分からない感じに…


そんな事もあろうかと
チャラララン


写り込み防止シート!
3枚入り〜‼︎


もう一枚使ってしまった後の写真。
中には、フィルムシートと、脱脂&ドライシート、あとよく分からんホコリ取り用シール⁉︎が、
3枚分入っている。

何故3枚なのかは、分からないが
多分消耗や劣化等で、
張り替え必要になるんだろうと思った。

で、これをマジックミラー号部分に貼ると


ホレっ!写り込みが無くなり
バッモニター映像のが、ハッキリ見える。

でも、

ミラーとしての機能は、死にます
ので、このシートを貼ると
連続してモニター映像をつけておく必要が出ます。
(省エネ意識の高い探偵さんには、向かないかも)

常時モニターONにするか、
普段は、ミラーで行くかは、
暫く悩んでから結論を出そう。

あと、バックギアーに入れると
別で角度をプリセットした映像に切り替えてくれるので、直進走行時は、ちょっと上
バック時は、下と映像角度が、2種類
登録され、ギアー切り替えで
映像も切り替えてくれる。

とても、有難い。

但しジムニー JB23にキレイに配線通そうとすると、線の長さが足りなくなったので、延長&分岐工事が必要になった。
これは、ド素人だと、難しいが
僕には、ソーデオートが付いているので
ナイスアドバイスにより切り抜けられた。

あと、このスマートミラーには、
360度カメラやVICS位置情報なども付いてましたがまだ、その必要性は、感じれてません。
(それを感じるような場面には、でく合わさずに過ごしたいです)



今回の作業は、思いの外、苦戦しましたが、
とにかく取り付けは完了できました。

使用するにあたり、少し慣れも必要なので
暫くつかってみま〜す