数週間前に ジムニーの
シートヒーターSWの電球が切れた

これは 2年くらい前に 
LED電球(T3サイズ)に 交換したものだが
何故 こんなに早く切れてしまったのか
その調査も含めてのリベンジ交換の
意味も含めて実施した

{2BFC2090-A192-469E-8E88-9FB98BEDC5A0}

原因(推測)は 上の写真を 見ても わかる
様に LEDの強い光を 抑える為
ブルーのシリコンキャップを ハメて
取り付けたのだが これが 発熱を 妨害し
蓄熱による電線又は 素子の破損に
つながったのでは ないかと 想定し
今回は キャップは 付けない方向で
対処する事にした

{6FE370AF-4759-4816-901B-0B9D3C3437E4}

スイッチの電球交換は ちとめんどくさい
上写真の通り 売っているのは 左の様に
円形の台にLED素子が 付いた状態なのだが
スイッチには 右の様な 黒いシリコン製の
台に 一旦LED素子を 抜いて載せ替え
電線を上手く接点と接触する様に
巻きつけ直す作業が 必要がある

{03125934-9271-440F-8943-46B86AD06029}

でも 前回 この組み換えに 
かなり苦労したお陰で
老眼と、戦いながらもクリアーし
スイッチに 取り付けた

{F707DFC0-860A-406F-888B-A627211C976A}

しかし 知らないと悩むのが
LEDには 極性が あるらしく
それを間違うと 点かないという事だ

ここで確認すべきは
スイッチカバーを 装着する前に
ライトの スイッチを 入れて
点灯するか 確認した

見事一発で 点灯
(今日は運が良いいい事あるかも)

もし点かなかった場合は 
LEDを 一度外し 半回転させて
再度取り付け&点灯確認しよう

あと注意事項は ライトを入れたまま
LED電球抜き差しすると
ヒューズが 切れる場合あるので
LED電球抜き差しするときは
ライトのスイッチは 切った状態で
実施しよう

{D5DBCF22-7CFB-4229-8BA9-3FAE68D97F38}

最後にスイッチカバーを 取り付けて
 作業完了!

{32258FD7-FA35-4572-A3A6-6DCE5A061A84}

ちなみに 僕のジムニーJB23(2002年製)の場合
フォグや ミラーヒーター、
後ろの窓のヒータースイッチも 同じ構造ですが
ハザードのスイッチだけは 違う構造で
交換方法が 違ってました(ハザードは 市販電球のまま交換出来るので楽でした)

最後に これを参考に 電球交換
実施して頂いても 構いませんが 
全て 自己責任で お願いします