今年からブログを始めてみて、色々考えていることがあります。

その一つとして情報のインプットとアウトプットについて。
始めたばかりだから、あまり難しく考えずにとりあえず気になったことを書いているつもりなのですが、日記ではなくて一応誰もが見られるブログだから、他人の目を意識してしまいます。

そうなると、なんか書けることが少ないなあと、ちょっとジレンマに陥っていました。
それが、とあるメルマガを読んで、目から鱗みたいな感じになったのです。

イケハヤさんって、知っていますか?
かなり昔からブロガーとして有名な方です。近年はビジネス系Youtubeでも有名になりました。今年はYoutubeの方はあまり更新していないようですが。

イケハヤさんは情報発信の世界でかなり成功されている方なので、色々情報発信についてのノウハウをブログやYoutube、メルマガ、オンラインサロンなどで教えています。

イケハヤさん独自の上から目線の言い方が、カンに障る人もいるでしょう。でも成功されている実績を見るとイケハヤさんの言っている事は間違ってはいないようです。

私はブログを書き始めた頃から参考のためにイケハヤさんのメルマガを読んでいました。ブログとは直接関係ない話も多いので、全部読んではいないのですが。

今日のメルマガは私の悩みにドンピシャだったので、ちょっと自分のために書いておこうと思います。

今日のイケハヤさんのメルマガは、インプットとアウトプットの方法についての回答でした。

イケハヤさんによると、下記の考えが重要との事です。

①インプットとアウトプットは、分けない。
②「自分のなかに、一体何をインプットするのか」をクリアにする。
③「インプットの質」よりも「アウトプットの粒度」を高めることを
優先する。


①と②は他のところでも聴いた事がありました。何か情報をインプットしたらなる早でアウトプットした方が自分の実になるとか。知ってるけど、実践出来てないですね〜。

インプットの目的も一応意識していますが、意識するとそれに対応する情報が見つからないというジレンマが〜。

そこで、③が目から鱗。
インプットの質にとらわれている自分にハッとしました。
自分で面白いと思わなければ、発信したくないと。

イケハヤさんによれば、面白い情報をインプットする、なんてそんなにいつもある事ではない。しかもそれはコントロールできない。
それより、何でも受け取った情報を、どういう形で面白くアウトプットするか工夫する方が生産的だと。

最近面白い事ないなぁと、ボヤいていた自分に気がついて、ドキッとしました。
アウトプットを工夫する。すごくクリエイティブですね。
そういえば、面白い芸人さんって日常の些細な事を題材に笑いのネタにしていますしね。

アウトプットを面白くするって簡単には出来ないけど、それを考えるだけで脳のトレーニングになりそう。

私はこんな風にイケハヤさんから具体的なヒントが見つかる事があるので、情報発信を考えている人はイケハヤさんのブログなどに触れてみると良いんじゃないかな、と思います。

 http://www.ikedahayato.com/

ところで、ブログを書いていると写真やデザインが必要になることがあると思います。
なるべくなら素敵な素材を使いたいですよね。
でも、デザインの勉強したことないし、カッコ良い写真も撮れない。

そんな時にとても助かるのが、Canvaというソフト。
写真やデザインはもちろん、名刺、ポスターなどの印刷物、動画までも簡単にできるすごいソフトです。

写真もデザインもフリーで使える素材がかなりあるので、ブログ初心者は本当に助かります。
でも、もう少し凝ったことをしたくなったり、もっとプロっぽい仕上げにしたくなったらCanva Proを使う方が良いでしょう。

Proでも月に1000円というお値段ならば、とても始めやすい。しかも30日間無料体験が出来るので、そこでProに移行するかどうか考えられます。
しかもProで使える素材はかなりあるので、ほとんどの使いたい素材を見つけることができるのではないでしょうか。

デザインするとブログを書くのも楽しくなるので、ぜひCanvaをお試しあれ!