今朝のClubhouseで、日本文化について話している外国人の話を聞きました。

その話が少し印象的だったので、シェアしたいと思います。

 

日本の文化で何が好きかと言うことについて、話していました。その中で日本に来て20年以上生活しているアメリカ人の男性が、日本で一番好きなところは、「美意識」だと話していました。

 

 

彼はいつも何故日本はどこでも清潔で、時間を守って、規則に忠実で、何を食べても美味しいのかと不思議に思っていたそうです。

それが「美意識」という概念の説明を聞いた時に、全て納得がいったとの事。

 

私はそれを聞いて、目から鱗。確かに日本は諸外国に比べて清潔で規則正しいとは思っていましたが、それが「美意識」に繋がるなんて全く思っていなかった....。

 

その話を聞いていた日本人の方が彼に質問をしました。日本の「美意識」はどこから来ていると思われますか?と。

 

彼は歴史を勉強するのが好きなので、日本の歴史についても調べた事があるそうです。16~18世紀ぐらいに日本に来た西洋人の手記を読むと、当時の日本人は時間にルーズで今とは違う感覚を持っていたとの事。

 

現在の日本の「美意識」はどうやら西洋文化が持ち込まれた時に作られたのではないかというのが、彼の見解でした。

 

確かに日本は外からの文化を受け入れる事について、寛容でしかもより洗練させる事に長けていると思います。

 

何もないところから何かを生み出したことは少ないかもしれませんが、外国で生み出された物事を取り入れてさらに使いやすくするなど発展させる力がありますね。

 

とにかく「美意識」を認められているのは嬉しいことなので、自分の生活の中で敢えて意識してみるのも面白そうです。