こんにちは☀️



最近は、本格的に梅雨入りした地域が

多くなってまいりましたね!!


この時期はこの時期で洗濯物が

乾きにくくなったり、乾いたとしても

半乾きの匂いが付いてたりと

何かと大変な時期ですよね😅



ただ、雨が降ってくれているお陰で

多少涼しさを感じる時もありますね!!

ですので、体調管理が難しかなるのかも🤔

皆様もお気をつけくださいね🍀


さて、本日の話題

補助金副業支援協会の打ち合わせに参加した際に学んだことと思ったことについて投稿していきたいと思います!



会社を経営されてる方はよくわかると思いますが

何かと色々な営業電話、営業広告が届きますよね😅


しかも、忙しい時に限って!!!


相手方もノルマがあるのかすぐに引き下がってはくれないですし、最近ですとSNSを見てほんの少しだけ下調べをした上で電話かけてくるところも多くあります⤵️

本心は、構わないでくださる?

なんですが😅😅😅



そんな中、弊社は飲食店を最近始めたです!

今回は、新たに新会社を設立して始めた事業になるせいか、余計に営業が来るですよwww


そこで、補助金副業支援協会という名前できた

ある会社があるので、そこでの説明会でえた情報を載せさせていただきます。


まず、日本の中で補助金や支援金等が

約3000種類程存在する

みたいですが、ご存じでした?

ちなみに私は知らなかったです!www


今回の会社様は、その中から絞った上で

提案をしてくださるとのこと、、


そこで、しっかりと会社に残る利益を

大きくしていきましょう👍

と言う流れでおお!!!これは有難い😊

と思いました!



やはり法人、個人事業主問わず

補助金等は本当に有難い制度ですよね✨


しかし、補助金等を貰うには難易度が高く、自分でやるには難しいと言う問題があり、諦めている方も非常に多いのではないでしょうか?


私もそのうちの1人です。。。


しかし、そういったことを一緒に手がけてくれる

と言うではありませんか!?!?


本当にやってみたらわかりますが

ややこしくて、時間もかかる大変な作業

だと言うイメージが強くなる制度でもありますので

それを聞くと是非お願いしたいと言う気持ちになります!!


今回の説明会は

zoomでの説明会で、担当者様が頻繁に入れ替わる感じでの流れで運んでいくものでした。

ですので、主要の方がお話しされている途中でいきなり個人面談に飛ばされたりするので、話が途中から入ってこないことは多々ある状態だったんです。


しかしながら、有難い制度ではありますので

なんとかくらいついて吸収しようとしていくと

最後の方で、サポートをするための費用のお話しが持ちかけられました!



この会社のこの費用

だいたい、いくらになるのか

想像がつきますか?💰💰


私に言われた金額は

約60万円!!!

まず、この金額を高いと感じる方と

安いと感じる方にわかれますよね!!



それでも、それ以上のお金を支給されるのであれば

いいのかもしれませんが、あくまでも絶対ではありません!


皆さんの中で補助金等でお願いしている会社様

がある方は是非逆にどんな感じなのか教えて頂きたいです!!



私は、高っ!!!!!!

やーめたと言う感想でした😅


そもそも、そこの説明会に時間を割いていらっしゃる方々は開業したてや、資金繰りに困っているから説明を受けているんじゃないの??

って言うのが一番に思ったこと!!



それでお金どうしますか?

と言うふうに投げかけられました!


そこで、説明会途中でどんな業種なのか何社経営をしているのかを全てヒアリングされている状態でしたので、60万払った上で御社様のお客様は平均的にいくらほどの補助金をもらえてますか?


と言う質問を投げかけてみました!

すると、、、わかりませんと言う回答


理由は色々な業種の方がいるから!!


では、弊社が行なっている業種での平均はどれくらい貰えてますか?と投げかけると

分かりませんと言う回答。


ここにお金を使うべきなのか

悩んだ挙句にここの会社ではやらない

と言う結論に至ったわけでした。


やらないと言う結論を出した瞬間

速攻で、zoomから退場させられた感じで

今の時間何やったん??

で終わりました😅😅😅


まぁ、そもそも

誰でも100%貰えるものでは無いので仕方ないのかな?とは思いますが、、、


聞いてる方からすれば詐欺???

って思われても仕方のない内容でしたね、、

そこの会社の名前はあえて伏せさせていただきます


もしも本当に詐欺で引っかかってしまうと

無念さしか残らないですよね🥲




そんな中で

今回学びを得たことで言うと

もし、話を持ちかけられ説明会等に参加する場合

まずはそこの会社の下調べ

をやった上で、参加するのかどうかを判断したほうがいいと言うことですね!!


また、人は画面上で人のことを信じる習性があると思いますので、ある程度疑いを持った上でのぞむと言うことですね!!


ただ、自分自身の助けや支えになること

に関しましては、手放したくはないものになりますのでなんとかしたい気持ちはありますが、、、


私がある人に言われた儲かるビジネス

①美意識を高めたい方が使うお金


②一瞬でお金を稼ごうとする人のお金


③長生きしたい人のお金


④子どもの教育のお金


⑤高齢者の健康維持のお金


ここで私が思ったことは

欲望や困っていることに特化するとお金になるのかな?なんて思いました。


ですので、もしも困ってることに当てはまるような内容を見知らぬ人から持ちかけられた際には逆に注意をしながらお話を聞いてみると良いのかもしれませんよね!!


今回の営業電話から説明会を

開いてくださった会社様が詐欺なのかどうかは

分かりませんが、言われるがままに進めてしまうのは気をつけたほうがいいですね!


少しでも損をする方が減ってくれると

私自身も嬉しく思います🍀


また、何かありましたら共有いたします!


本日も最後までご覧いただき有難う御座いました☺️