こんにちは☀️


もう、10月も中盤になってきましたね!!
皆さんは、10月に入って何か新しいことに挑戦しましたか??
私は特に、何かしたと言うことはありませんが、新しいiPhone15に変えてみました📱


皆さんはもう変えられましたか??😊😊

私は、前に携帯業界で稼働をしておりしたので、特に新しい携帯に興味があったわけではなく、たまたま量販店のお店にお買い物に行きました!


すると、携帯のスタッフさんからお声掛けいただき、15の前が12 Proを使っており、その時にちょうど2年が経っていることを教えていただき、変えることにしてみました🍀


ただ、わかったことは今のiPhoneは、とにかく値段が高いと言うことです😅😅
皆さんも、思いませんか?? 


大量生産している物の原価ってどれくらいなんだろう🤔🤔🤔
おそらくここまで高くはないですよね!!
ブランドが付いてしまうとここまで、価値を高めれるものに関してはかなり素晴らしく思いますが、、、


では、そんな中で使ってみて思ったことについて投稿していきたいと思います!!



まずは、12 Proとの違いから!!
1:とにかく持った感じが軽い

これは、公式サイト等にも買いてあるが、確かに軽くなってるのがすぐにわかります。

ただ、携帯本体の重さを機にされている方は、そんなにいないような気がしますがwwww


2:充電機がタイプCに変わっている

今回からようやくタイプCに変わりましたね!!
この携帯を持ってよかったと思えるところで行くと、ここですね!!

私は、アイコスを吸っております。
その充電器もすべてタイプCですので、コードを分ける必要がなくなったんですよね!!

また、アイコス以外にも大体の電化製品の充電器はタイプCになりつつあるので、こちらはよかったかと思います🤔🤔


3:カメラが12 Proよりも遥かに綺麗になった

iPhoneのカメラは元々携帯業界にいた人間からすると全然大したことないと言うイメージでした。
と言うのも、ピクセルや、ギャラクシー、シャオミ等の携帯に比べると余裕で綺麗さが負けてます。

しかし、今回の携帯は以前のものと比べるとかなり綺麗になった方だと思います!!

私が使っていたのは12 Proで古いから当たり前だと思われる方もいるかとは思いますが、もちろん13も、14もまた、どちらのproも体感はしてあります!!



皆さんが、携帯電話に求めるものは何がありますか??

私はカメラが第一優先かな🤔🤔

電話やSNSができると言うことは当たり前すぎることではありますので、そこはあえて優先にはしてありません。


皆さんは、カメラを使う頻度はどんなもんですか??
どうせ取るなら綺麗なカメラで撮りたいですよね😊


私はゴルフで、試合に出たり、付き合いのある会社の方々との、プライベートでのゴルフに行ったりするときに結構写真を撮ります🤳

そのときに綺麗に撮れるって言うだけで、モチベーションが変わると言うのはすごい嬉しいことですね!!


ただ、今の携帯は上記にも買いた通り値段は高いですよね、、、
皆さんが携帯を買うときはそのまま近くのお店で機種を変更して買う流れですか??


もしかしたら、その買い方は少し勿体無いかも🤔

携帯を買い替える際にショップにて携帯を買ってしまうと、最近のショップは機種代金に別途頭金というものがかかるところもたくさん出てきてます!

私が知ってる中で頭金は
11000円〜20000円程かかるという携帯ショップもあります、、!!

そうすると、ただでさえ高い機種代金にプラスでお金がかかってしまいますよね、、、

それにプラスで、契約事務手数料。(3850円)
データの移行がご自身でできないという方は、5000円程別でかかってしまうみたいです。


まじでお金がかかると思いませんか??😓😓😓


ですので、私の記事を見ている方で、ご自身でできるという方は、ご自身でアップルから直接端末だけ買ってSIMカードの差し替えをするというのも一つの安くする方法ですよね!!


また、1番手っ取り早いのは思い切って乗り換えをすることですね!!
その際にも基本的には、契約事務手数料は発生しますが、大体のお店だと、機種に対しての値引きまたは、キャッシュバックが受けれます🍀

※お店によっては頭金が発生する所もあるみたい


今の携帯の基本的な分割の回数は、48回(4年間)になっているみたいですが、乗り換えをご希望の方で月々の出費を少しでも安くしたいとお考えの方も多いですよね!!

iPhone13であれば、2年間の月の分割金は1円にまで値引きしているところが多いみたいですよ!

そうなるとほぼプランの金額だけになってきますし、プランに関してもそこの会社をずっと使うというよりは確実にご自身に合ったプランを出している会社を選んでも問題はないわけですもんね!!

しかし、気をつけないといけないことは、2年後、携帯を買った会社で機種を変えて、そこで綺麗な状態で下取りに出す必要はあるみたいです!!

もしかするとプランによっては端末だけ返してくれたら残りのお金はかからないというプランもあるかもしれませんが🤔🤔


ですので、乗り換えをするという手も悪くはないのかなと思いますよ🍀


そんな中でも、携帯会社の中で
親会社 
au、docomo、SoftBank等
子会社
UQ、ワイモバイル等
格安
イオンモバイル、mineo等

たくさんの数えきれない程の会社がまだまだたくさんありますが、全く電話を使わないで自宅のWi-Fiの元で使うばかりだという人以外は、格安を持って都会ではないところに住まれている方にはもしかすると向かない可能性はありますよね、、、!!

要するにお金は安いが電波が悪くて通話ができないという状態になってしまう可能性もありますよね!!


これだけたくさんあると、どこの会社様の電波を使うのがいいのかは正直わかりませんので、何軒かそれぞれ違う会社のお店に行ってお話を聞いてみたほうがいいかもしれませんね🍀


今の時代は携帯がないとできるお仕事が限られてしまいます!!

そんな中で、どんどん携帯本体の料金が上がっていっているという傾向にありますので、少しでも安くいい商品を手に入れることができるといいですよね!!


また携帯電話を乗り換えるにしても、もしかするとこれからの時期から、3月までに検討をされるとなおいいかもしれませんよ🤭🤭

どの会社も新しいiPhoneが出た時期はもちろん力を入れますよね!!

また、来年になると進学をするお子様が多くなる時期になりますよね!!


私の経験上だとこの時期が1番携帯会社は忙しい時期になってくるので、その辺りを狙って乗り換えをするとかなりキャッシュバックを受けれたら、値引きが大きくなっているかもしれませんね🍀


携帯以外でもすべてある程度高い商品を買うときはタイミングがあると思いますので、ご自身の中でナイスなタイミングだと思える時であればありかもしれません🤔🤔


上記に何回か買いている通り、新しいものは基本的には高いです。
しかし、それなりに前のものよりは必ず良くなって世に出回っていると思います。

その良くなったものを手に入れる際にいかに
いかに賢い買い物ができるか🧐

ここは結構大事な内容なのかもしれませんね!!

別のブログでも書いたことがありますが、お金は稼ぎ方も大事だが、使い方もとても大事ですので、もしこのブログを見ていただいた方が少しでもいいお買い物ができるよう願います😊


本日も最後までご覧頂きありがとうございました😊