もっとお外で遊びたい❗️


お天気が良くって

お外遊びが楽しい季節



遊びに夢中になって

おうちに帰ってくる時には

遊び疲れてもうクタクタ💦




疲れてもう練習したくないよー

でもレッスンはあるし

もう嫌だー

ピアノ辞めるー




この時期特有の

ピアノ辞めたい現象が発症泣き笑い




目の前の楽しい誘惑に

負けそうな生徒さん

そして

そんな子供の姿を見て

無理にピアノ続けなくても

いいんじゃないかな。

と疑問を抱くお母さん




子供の様子を見て

ピアノをやめさせる決断をしたお母さん




子供がピアノの練習を嫌るので

練習の時泣くので・・・

よく聞く辞める理由の一つ

塾に通うので

部活を始めたので

って言う理由も結構あります




辞めるにも色々な理由や

家庭の事情があって判断される事だと

思います。




もっと遊びたいからピアノ辞める

ll

遊びたいから勉強しない

遊びたいから〇〇しない

って全て遊びを優先させてしまうことに

繋がっていくんじゃいかな❓




遊びがダメだと言うわけではない

子供の頃はたくさんお外で遊んで

健康な身体と心を育てていく事も大切




ピアノは習い事だし

興味がないのであれば

無理をして続けさせる事もないと思う。



しかーし!

遊びたい症候群の子供

これはちゃんと見極めて判断しないと

あとで後悔がついてくる




ピアノは好きだけど

目の前の誘惑に勝てないのか

ピアノには興味がなく

嫌々通っているのか




辞める事をやめた生徒は

前者でした泣き笑い




ピアノを辞める話しをしているのに

この曲かっこいいなーって思って

楽譜買ったんだよね

そしたら

こんな曲も入ってて

これも弾いてみたいなーって

???????

ピアノ辞めるんじゃなかったけ?

辞めるのに弾きたい曲があって

楽譜も買っちゃったの?

不思議だねー



その日のうちに

辞めるのをやめますの連絡を頂きました



人の気持ちって

移り変わっていくもの

特に子供は感情のコントロールが

難しい子もいる

周りにいる大人は

その瞬間の子供の様子や

気持ちに左右されないで

じっくり見極めてあげる事も必要ですね。

(判断するのはとても難しいんだけどねー泣き笑い)



    

長江ピアノ教室
3歳から始められる
苫小牧新開町のピアノ教室

お問合せは
公式LINEから
体験レッスン承ります