毎年新年度のスケジュール調整をする際

レッスンについての意見・要望

おうちでの練習の様子等を

アンケートとして保護者からご意見を頂きます

 

 

 

 

決まった時間に練習できるようになった

自分からピアノに向かうことができるようになってきた

ピアノが楽しいから頑張りたいと言っている

先生が明るい

レッスンが楽しい

などなど嬉しいメッセージを沢山いただきました乙女のトキメキ

 

 

モチベーションをあげるため

レッスンでクラシック以外の曲も見てもらえますか?

今年はこんなご意見もいただきました

 

 

 

お子様の弾きたい曲をレッスンするのは

まったく問題はありません

ただそれでモチベーションがあがるかは

やってみないとわかりません泣き笑い

 

 

 

以前

ずっとピアノに対してモチベーションがあがらず

レッスンにきてもグダグダなお子様がいました

その子の転機はエリーゼの為にでした

みんなが知ってる曲なんだけど

弾いてみる?って

最初は乗り気でなかった彼も

練習するうちにだんだん弾けるようになってきて

ピアノを弾く事が楽しいと思えるようになり

中学校の合唱で伴奏に立候補

なんとその年の伴奏優秀者にも選ばれて

気が付いたらピアノが大好きに拍手

なんて事もありました知らんぷり

 

 

 

でも

モチベーションのスイッチて

結局自分でいれるしかないんですよね笑

エリーゼの為にはただのきっかけ

なにがきっかけになるかはわかりませんが

よし!頑張るぞ!

色々な曲が弾けるように特訓だ!

目先の1曲に縛られず

未来を自分の姿を想像して

今の時間を充実させられるといいですよねニコニコ

 

 

 

1年に1度ですが

アンケートとして

ご家族の意見を聞けるのは

とても貴重です

子供達の成長について

一緒に考え

あの手この手で探りを入れ

新年度は更に

より良いレッスンが出来るように

精進させて頂きますニコニコ