週末は

年に1度の発表会

image

毎年同様

発表会のコンセプトは

『皆で作る発表会』

子供達が自分で司会進行をする発表会

その年の最高学年が担当します

 

 

今年の担当は来月から中学生になる3名

2週間前に打ち合わせをして

当日は会場の準備・受付・進行

もちろん自分の演奏も乙女のトキメキ

なかなか

ハードな1日です笑

 

 

 

大人の力を借りて開催しても

もちろん良いのだけれど

これは

子供達の習い事

普段は送迎や練習の声かけ

習慣付けを協力してくれているご家族だけど

この日はお客様です

 

 

演奏するのに

あれもこれもって

どうなの?

集中して弾けないんじゃないか?

 

 

 

子供達に全て任せることに

異議もありそうですが笑

長江ピアノ教室では

ずっとこのスタイルです

 

 

コンクールなど

音楽に点数が付くような舞台では

絶対ダメですが

発表会は子供達と

子供達の成長を願う保護者のためのステージ

 

 

 

大変だから

人任せではなく

自分達の事は自分でやる

大変だからって

大人が手を出しても

成長しないんですよね

 

 

 

失敗したっていいんです

失敗したからといって

責める大人は

長江ピアノ教室にはいませんから!

 

 

 

失敗した事ではなく

頑張った事を褒めてくれる

そんな保護者様の理解があるからできる

皆で作る発表会です乙女のトキメキ

(でも毎年失敗するのは子供達でなくワタシなんだよな~泣き笑い

 

 

最近体調不良のお子様がいるのが

少し心配ですが

今年も無事に全員が参加できますようにお願い