10月最初のおやすみ 3(舞子で高級魚!) | メゾソプラノ黒原利夏のコツコツ日常 第2章

メゾソプラノ黒原利夏のコツコツ日常 第2章

大阪音楽大学首席卒業。イタリア声楽コンコルソ第1位ミラノ大賞他多数受賞。宅地建物取引士。猫大好き(犬も)。非表示ですが沢山の方フォローさせて頂いてます!健康な私の日常&食べ物ブログです。よろしくお願いします








3(続き)おやすみ2日目。早朝4時台、TAKAさん釣りに行くと早起き。私は起きてましたが、夕方からの私の用事への体力温存したく、この日は付き合ってあげれませんでしたが、彼は1人で元気良く舞子へ行かれました。10時前位に連絡入り、彼「またエイ釣ったし、青物も釣れんかったけど高級魚が釣れたよ!」と。最後に引き上げたノマセの竿にかかってたそう。高級魚とは、ブログ写真一番上のイガイガのいかついお魚[オニオコゼ]でした。私はもちろん魚わかるから最高のものが釣れたとすぐ思いました。このオニオコゼ、味は絶品らしいですが、トゲに強烈な毒あり要注意魚なんです。刺されたら病院送り級。「彼、どうやって持って帰るかな」と思ってましたら、生きたままお持ち帰りしてくれました。かなり大きく立派なオニオコゼくん。鳥取などでは流通してますが、舞子にいるとはビックリです。とにかく良く来てくれました!オニオコゼくん、立派に育ちましたがすぐさばくのがベターらしく、TAKAさんにさばいて貰いました。私は魚さばき修行中ですが、このオニオコゼをさばくんは、なんか可哀そうで、技術もないから彼にお願いしました。彼は「可哀そうちゃうやん、美味そうやん」と、魚キレイにさばきます。私にこの考え早く芽生えてほしい、魚食べるくせに「さばくん可哀そう」とかばっかり思ってしまいます。お肉も事実考えるとたまに泣きそうになる。が食べるんですけど。。彼はトゲに気をつけて、見事にオニオコゼくん処理。夜、私が唐揚げとアラ汁にしました。唐揚げ、クエかと思う脂のノリ、くどくない上品な味。魚として絶品の味。アラ汁は顔の部分、アンコウみたいにぷるんぷるん!私アンコウ好きなんで、食感嬉しかった。唐揚げもアラ汁とにかくコラーゲンが凄い。2人で楽しめる位オニオコゼくん肉厚でした。良い旅館で頂いたみたいな気分でした。私、以前和歌山牟婁の民宿[朱紅蘭]で母と弟と正月頂いた天然クエが、その1回しか食べてませんが美味いクエで最高でした。今回のオニオコゼくん、それくらい抜群でした。早起きして釣ってくれましたTAKAさんと、来てくれたオニオコゼくんに感謝。ご馳走さまでした!