昨日は自由が丘で

おうち整体のボディ講座を受講してきました。

 

おうち整体講座は、施術の前に心の話をします。

心の話は、特に決まった型はありません。

 

昨日は皆さん体調不良などで欠席されたらしく

珍しく受講生が少なくて

先輩セラピスト以外の、私を含めた3人が

ちょうどこれからセラピストとして第一歩を踏み出す

というメンバーでした。

 

「それじゃあ今日は

一人一人現状と今後の抱負を話してもらいましょうか!」

 

ということで、いきなりお題をもらい(笑)。

 

私は抱負というよりも

前日に母に起業したことを話すことができて

どんなリアクションだったかということと、

母が「頑張ってるね」と応援してくれるように頑張りたい

というようなことを話しました。

 

一通り話し終わって、最後に講師のまゆんぺすさんが

言った一言が心に沁みました・・・。

 

「認めてもらう前に、認める」

 

いや~ほんとにそうだなぁと思いました。

しかも、まだ私ってば

「母に認めてもらいたい」が全面に出てる(笑)!

 

「認める」って「見て留める」ということだと

以前、子育てコーチングを習った時にも教わったのですが、

「そこにある」「存在を認識する」ということでもあるんですよね。

 

同じである必要もなくて

共感したり、応援したりする必要もなくて

「そこにそのままいていいですよ」って存在を認めることなのかな、と。

 

私は母を否定しているつもりもないけど

価値観が違って共感できないことはある(笑)。

それがどうしても伝わっちゃってるんだろうなぁ・・・。

 

前日に母と話した帰り道。

 

ふと、

「あぁ、お母さんも私に認めてもらってないって感じているのかもな。

お母さんと私、お互いに同じ想いをぶつけあってるだけなのかもな。」

 

と思いました。

だからどうしたら良いのかっていうことは

まだ分からないのだけど。

 

昨日は講座の後、友人と深いぃぃ話をして

自分の感性や潜在意識がゆっさゆっさ揺さぶられました。

 

そのことも是非書き留めておきたいので、

それは別途。

 

そして夜にはもうひとつ大きな出来事があり

久しぶりに涙が止まらなくなりました。

 

長くなってしまったので、そのことも別途。

 

整体の施術は終わりのない学びですが、

心の学びも終わりがなく、

でも、私に必要なことだなとしみじみ思います。

 

この道を直感で選んだことに

間違いはないなと感じます。