イヤイヤ期こそ、わが子の成長をめいっぱい楽しもう!

親勉チビーズインストラクター【岡山】 

木村 里代です。

 

 
**********************

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

今年ももう終わり。

 

今年に入ってからは、

コロナの影響による環境の変化。

オンライン化も進み、

便利は便利だけれど

アナログ人間の私はPCエラー続出で

かなり手こずりあせるあせる

 

 

 

子育てにおいては、

息子の強い人見知り・場所見知りに対し、

今できることを最大限してあげよう!

と行動したこの半年。

 

 

保育園で慣れているから大丈夫、

と思っていたのですが、

全然そんなことは無く。

他のお母さんと目が合っただけで泣いたり、

他の親子がいる場所ではほとんど遊ばない 

等々。

 

 

個性もあるので、

大多数の子と同じでなくても

良いのですが。

親と一緒に行って、

”安心できる人や場所がこんなにあるよ”

という事を感じてほしくて。

様々な場所へ出かけて行きました。

 

 

コロナ拡大後は、

人の多い場所へのお出掛けも難しくなり。

河川敷でただひたすら石を投げて

遊んだ日も。

 

 

靴のまま川に入った瞬間の

「ワ・・・ウシシあせる」という息子の顔も、いい思い出。

 

 

 

そうこうしているうちに、

最近少しずつ、

人に対する反応が変わってきたようですニコ

 

 

 

そして、

息子の歩行の不安定さも強く感じたので。

身体の安定のため、

外でも家の中でも楽しく運動できるように

いろいろ考えてきました。

これはこれからも継続していこうと

思っています。

 

 

 

子供の良い部分に着目して、

そこを伸ばしてあげることは

とてもとても大切。

 

でも、もっとこうなったらいいな、

と言う部分に気付き、

早めに促してあげる。

悩むのではなく、ただ対応方法を考えて動く。

楽しく出来るようにしてあげる。

というのも必要だな~と思います。

 

 

 

この年末休暇は、

急須からコップ・湯呑みに

お茶を注ぐのにハマっている息子に、

たっぷりとお茶を注いでもらい。

「ママ飲んで?もう1回入れるよ。」

と延々と飲まされていますニヤニヤあせる

 

 

 

環境の変化の大きい年だったけれど、

今年も沢山笑った、

本当に楽しい1年だった音譜

こうして新しい年を

迎えられることに感謝ニコニコ

 

 

 

 

 

 

***********************

 

◇親勉チビーズ体験会のご案内

  詳細はこちら