イヤイヤ期こそ、わが子の成長をめいっぱい楽しもう!

親勉チビーズインストラクター【岡山】 

木村 里代です。

 

 
**********************

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

ワーママは日々、時間との戦い。

 

 

毎日仕事から帰宅してから

子供が寝るまでを

どれだけスムーズに進められるか。

ここが非常に重要!!

 

 

それなのに、今日は夕食時に

息子がやたら遊び食べをして

時間が押してしまった。

(理由は、夕食のメニューが

気に入らなかった為だと分かってますあせる

 

 

 

それでも、

慌ただしく入浴まで済ませ

何とか遅くならずに布団に入れそう、

とホッとしていた時、

 

 

真顔「これね、こぼれたの

と指さして自己申告する息子。

 

 

???

その先をよ〜く見ると、、

 

 

やられた・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

そこには散乱した無数の米。。。
 

 

 

そうだった。。

急いでお風呂の用意をしてた時、

キッチンからザーッていう音が

聞こえてきたんだった〜笑い泣き

 

 

 

息子が何をやっていたか、

見ていなくても分かる。

 

米をカップですくっては

ザーーッと容器に移す。

容器が一杯になっても

熱中してやり続けた結果が、これ。


発達において大事な動きでもあるし。

米のいい音がして

楽しかったんだろうな。。

 

でも、今、、?笑い泣き

と思わなくもないですが

 

 

その後は、息子と一緒にお片付け。

 

 

片付けてる最中に、

ウシシ「アーン・・パンチ!」

と米を投げつけられた時には

さすがにちょっとイラッとしましたが笑

 

 

 

こんな時には、

他の人の似たような経験談を

思い出すのも良いですね。

 

 

“〇〇さん家でも、

同じような事してたな〜”

“〇〇さん家では、

ついでに一緒に遊んだ、って言ってたな〜”

 

なんて考えながら片付けてると、

 

 

目の前の出来事は

大した事ではないなと思えてきて、

程よく力が抜けますニコニコ