イヤイヤ期こそ、わが子の成長をめいっぱい楽しむ!

親勉チビーズインストラクター【岡山】 
木村 里代です。
 
**********************
 

こんにちはニコニコ

 
 
どんなかすかな音でも聞きつけ、
「ひこうきがとんでる!」
「へリポクター!」
と空をさがす息子。
 
 
「よし、本物を見せてやろう!」と、
飛行場の滑走路が見える公園へ、
遊びに連れて行きました。
 
 
 
 
間近で飛行機の離発着を見ることができ
息子も釘付け目
 
ただ、田舎の飛行場だからか
コロナ期だからなのか、
朝2、3便飛んだら
日中は全く飛ばずあせる
 
知らずに後からやってきた人達は
やはりガッカリしてました汗
 
 
そして私達も、
まだ飛行機が見たい息子の
ぶー「ひこうきは?ひこうきは?」
というエンドレスな質問を浴びることになり、
さっさと退散。
 
周辺にあるのどかな牧場で
バッチリ気分転換して帰りましたニコニコ
 
 
 
 
家では、
初めて指絵の具でアート。
 
普段ちょっと手が汚れると、
「てってよごれた」
「てってあらう」
と言うことが多く、
泥など触りたがらない息子。
 
 
ベチャベチャ感を感じてるな〜
という息子の反応を見ながら、
こうやって塗るんだよ、と
見本を見せると
楽しそうに歌いながら
自分で塗り始めましたニコ
 
 
 
黄色っぽい曲線を
「ひよこさん」と指差してみたり。
 
 
大人の私は
この色を使ったから次はこの色。
次はこういう形。
と頭で考えながらアートを作るけれど、
子供のアートの自由さっておもしろいな〜
と、後から作品を見ても感じます虹