イヤイヤ期こそ、わが子の成長をめいっぱい楽しむ!

親勉チビーズインストラクター【岡山】 
木村 里代です。

**********************

こんにちはニコニコ

 
 
8月ももう終わり!
 
この夏は
キャンプに海に、自然を楽しんだり
公園で汗だくになったり
ビニールプールで子供と一緒に
涼をとりながら遊んだり。
 
 
 
 
 
人混みには行けないし、
花火も見られなかったけど
夏を満喫できた感、満載。
 
 
息子にも、しっかりと夏を
感じてもらえたかな〜と思いますキラキラ
 
 
 
話す言葉が増えてきた2歳4ヶ月息子。
 
 
着替えのイヤイヤは
言葉のやり取りができるようになって
少し落ち着いてきたのですが、
 
毎晩手こずるのは歯磨き。
 
 
笑いのツボを当てられた日は
ケラケラ笑ってる間に
スムーズにできるのですが、
毎日違うのでなかなか難しいあせるあせる
 
 
少し前は、、
 
真顔「くまさんも、はみがきする」
とぬいぐるみを持ってくる。
 
磨く格好をして
「くまさん綺麗になったよ。
〇〇君もしよう?」と返すと
 
真顔「ミッキーもする」
ぶー「ねこさんもする」
と、次々と身代わりのぬいぐるみを
持ってくる。
 
10体くらいに歯磨きして
一巡すると、また
ぶー「くまさんもする」
 
チーンチーンチーン
 
⇒痺れを切らせて捕まえてやる
 
 
なんて事もありましたが、、
時間も無いので
笑いのツボを探しながら
最初から捕まえてする事に。
 
寝る前の大仕事ですニヤニヤ