先日のテレビで、

石田ひかりさんがご自身の子育てについて語った内容が

ネットニュースでも取り上げられていました。



15歳と16歳の娘さんを育てる石田ひかりさん。


「子育てで“こうしておけばよかった”と思うことはありますか」の質問に対して

コメントをされています。


-------------------------------------------------------------------------

「私はガミガミ、本当に厳しく育てちゃったので、

もっともっと伸び伸びさせてあげればよかったなって、

後悔がものすごくある」


 「きっと10歳くらいで早い子は反抗期が始まって、

本当に10年しか"ママ、ママ"って言ってくれないんだって」


「こんなに短い時間だったのなら、
とことん付き合ってあげればよかったなって。

"だっこ、だっこ"って言われれば、とことんしてあげたかった、

"なんで、なんで"って言われたら、とことん答えてあげればよかったなって、


全部過ぎてみて思う」

-----------------------------------------------------------------------


その時期の子供を持つ身としては、

ハッとさせられるお話ですよね。



やれるだけの事をやったつもりでも、

後から
“もっとこうしておけばよかった”

と思うことはあるに違いないけれど。



こういった、

子育ての先輩の経験談を留めておいて

子供への接し方を見直したいですね!





今過ごしている慌ただしい日常は、

あっという間に過ぎ去ってしまう、限りある時間。



思い通りにいかない日も、時が過ぎれば 

“あの頃に戻れたら… ”

と懐かしく振り返る日が来る。




かけがえのない毎日を過ごしていることを忘れず、

1日1日を大事にしていきたいです。