息子は今年の4月から保育園に通っています。

 



1歳になる前からの入園。


 

入園当初、


声を泣き枯らして帰ってくる息子に

 

可愛そうなことをしているのではないかと

罪悪感を感じました。


 


最初の2,3ヶ月は


保育園に通う日数よりも

休んだ日数の方が多いほど、

 

次々と感染症にかかりました。



体重もかなり減ったので、


健診で病院の先生に指摘されたりして。

 



保育園に通っていなければ今頃は・・・


という気持ちがいつも心の中にありました。

 




それでも、入園して3ヶ月ほど経った時の

初めての保育参観。


 

月齢の低いクラスなので、ほぼ単独遊びなのですが、


そんな中でも


ニコニコしながら他の子をハイハイで追いかける姿や、


他の子のマネをしてテーブルをとんとん叩いたり、


先生に笑いかける姿 など



家庭では見られない姿が沢山見られました。

 



そして、今日。


登園すると、


同じ月齢の女の子が息子の名前を呼び、


おもちゃを渡しに来てくれましたラブラブ


 


ちゃーんと小さなコミュニティができてる!

 

息子は集団の中で、


家庭ではできない経験をたくさんさせてもらえている!

 



家庭で過ごす時間は限られているけれど、


息子と一緒にいる時間の質を高めれば良い。

 



今はそんな風に思います。