ご訪問ありがとうございます🙇/

こんにちは♪

ブログを読んで頂きありがとうございます。

仕事の話やADHD&自閉スペクトラム症 

小学5年生息子との

日々を綴っています立ち上がる

 

フォロー&いいね!励みになります🙏ありがとうございます♡

 先週末は、シロの塾の模試がありました。

 

病院でのテスト結果の説明で、シロは特に短期記憶が苦手と聞いていました。

 

え~・・理解したことも忘れてまうってことやったら受験もできへんやん!と絶望してたんやけど、前回の模試でも興味ある分野は点数が高かったので何でもかんでも忘れるわけではないみたいなので、

今回の模試ではテスト勉強をするよ!とシロに宣言しといてん。

 

 

 

 

4教科あるからほんとは土曜日まるまるやりたかったけど、

まあ、抵抗するよね。

 

嫌だー!!勝手に模試とか申し込むなー!友達と約束してるー!!

ぎやーぎゃーわーわー鵜がj;亜sktl;えrk;あtm:wkry!!

 

 朝からうっさいわ!!ムキー

 

ただ、シロの性格的にも集中の無さ的にも、一日テスト勉強とか今のシロには無理かなと思ったので、とりあえず朝に冬期講習の宿題をさせて、昼間は遊びにいかせ、帰ってからやりましょうということで一旦落ち着きました。

 

数・国語・理科・社会のドリルをやらせようと思って準備してたけど、いざ帰ってきたらまたごねる。やっぱりね。

テスト勉強の教材は今回これにしたよ。

 

 

シロはとにかく、間違えたところのやり直しをめちゃくちゃ嫌がる。

これって、発達障害の特性なんかな~?性格なんかな?わからへんねん。

 

間違えたところ直して理解せな、一生間違えるやんなぁ、なんやねんもうチーン

対処法的なものがあるのかわからんけど、来週また病院へ行くので、先生に聞いてみようと思う。

 

てことで、ごねごねしてたけど、とりあえず覚えるだけの社会と理科、一部が苦手な国語を一緒にやってみることにしました。

 

集中できるように、きょうだい達は別の部屋で遊ばせ、無音でもなんとなくソワソワするみたいだから、音楽なんかもかけてみます。

 

 

 

 

つきっきり1問1答で私が答えを見ながら横について、クイズみたいにやってみましたら、なんか途中からノッてきて結構嫌がらずにテスト勉強が出来ました。

 

ただこれのやり方ね、、私がめっちゃ疲れるぅ不安

 

2時間くらいしたけど、まず腰が痛いし肩が凝るし、結構答え見ながらやけどあってる間違ってる、ここはこうやからどうなる?考えてみて、とか言ってるこちら側も頭が疲れる。

 

算数はさ、間違えてたら計算の解き方を教えたり、頭をさらに使う&この時点で21時になっていたので放棄しました~笑い泣き

 

でも本人、テスト当日も、社会と理科も結構できたかも。昨日やったところが出た、と嬉しそうにしていました。

そうそう、そういう体験が大事なんだよね✊

 

算数は時間が足りなくなったからあんまりよくないと思う、と言っていたけど、さてどうなるか。

国語は本が好きなシロは読解はあまりやらなくても出来るので、漢字や送り仮名の復習と、ケアレスミスがないように問題はよく読んで解きなさいと言っておきました。

 

 

今回全教科85点以上または3教科90点以上で、ご褒美を用意することにしてみた。

まあゲームとかになるであろう。

 

 

 

てか結構ハードル上げてるつもりやけど、いけるのか。。

 

来週には結果が出るかな?楽しみですキメてる

 

 

 

 

美容サロン業などの業務委託契約書 販売してます♪
 

①PDF納品 ¥8800

②Word納品(ご自身で追加編集可のデータ)¥16500→期間限定9900

信頼ベースで仕事をしていて思わぬ痛手を受けたシロ(;^_^A

人を雇うなら、契約書類はしっかり準備しましょう。裏切られた経験を生かし、弁護士の監修の元秘密保持や辞めた後近隣開業されないための文言もしっかり入れた業務委託契約書事業者・オーナーさま向けに販売しています。

 

業務委託契約書類として基本のベースを元に

①契約違反の内容②損害賠償金額

③競合禁止について

の内容をあなたの事業専用にお作りしPDFデータ又は編集可能なWordにて納品致します。

購入希望はアメブロメッセージ又は下記メールアドレスへご連絡下さい。

tokisiacat@gmail.com


 尚、美容サロンオーナー向け業務委託契約書テンプレートは下記から直接DLも可能です。

業務委託契約書類テンプレートDL(セラピスト雇用時専用) 

 



「子の将来の進路、仕事」への心配はつきませんよね。お金が入ってくるシステムを構築しませんか?

主婦起業の支援・メンターをしています。資産をコツコツ増やしてストレスフリーな生活を目指しましょう✊

【美容サロン開業コンサル/不労所得スタートアップコンサル

お金による生活の不安を無くしたい方、起業したい方、何で起業すればいいかわからない方、不労所得を作りたいけどだれに相談していいかわからないあなたへ。

未経験業種での起業後、安定経営しているクロがあなたの起業を支援します。

美容サロン0から開業コンサル90分¥16500(税込)※FC事業もご紹介可(要面談)

不動産スタートアップコンサル90分¥16500(税込)

追加30分毎¥5700

✅不労所得を作りたい方

✅起業して自由に生きたい方

✅サロンオーナー業に興味がある方

✅自分のブランドを作りたい方

✅自分の強みを見つけてもらいたい方

✅エステ・マッサージ店で開業したい方

✅集客できなくて悩んでいる方

当てはまったあなたは一歩踏み出してみませんか?

個別アドバイス&開業支援(近畿圏なら直接会って相談して頂けます)

起業や集客のお悩みに合わせてノウハウを伝授します。

 

対面コンサルの場所は大阪・神戸・京都市内のカフェやホテルラウンジ

遠方の方はズームか出張コンサル(出張の場合は交通費別途)

お問合せ・お申込みは下記メールやアメブロメッセージからご連絡下さい😊

tokisiacat@gmail.com