ご訪問・いいねありがとうございます🙇/

こんにちは、クロと申します。

ブログを読んで頂きありがとうございます。現在小学生高学年、ADHDグレーゾーンの息子との

日々を綴っています立ち上がる

保育園のころからなんとなく他の子と違うマイペースさが際立っていた息子。

行動の感じからADHDの疑いが濃く、

大学病院の発達外来で診断待ちです。

この事件のニュース、ご存じですか?

結構前の事件だけど昨日ネットニュースに配信されてました。

知らんかった、こんな事件あったん。


いや、だめだこれ。

祖母の苦悩がわかりすぎる。



息子の生活態度とか勉強とか諸々、将来を考えてちゃんとさせよう。

そりゃ、親や親代わりの立場ならそう思うやんなぁ、そらそうよ!



息子も宿題やりなさいと言ったら癇癪起こすことが良くあるし(主に遊びの予定を入れてきた時)

殺虫剤かけられた虫みたいにジタバタ暴れまわってる。

家庭内暴力はないけど、身体も成長し力も強くなってきてるし、わたしの力で制御できるのはあと数年かなと思います。


以前記事でも触れた、犯罪者にならないように…って、これ全く同じ思いやわ。

この祖母さんはやってはいけない事をしてしまったけど、そこまで追い詰められてしまったのが可哀想でならない。



そもそも、このお子さんの両親が自分事としてもっとしっかり受け止めていないことも問題やったんちゃうんかなと、思う。離婚して母親は一緒に住んでいないみたいやけど一生「子供の親としての責任」はあるよね。



父親は、離婚して実家に戻って、自分の母親(祖母)に甘えすぎてはなかっただろうか…仕事があるとは言え息子の問題に、心配でご飯も喉を通らないという祖母の訴えに真剣に向き合っていただろうか。

スクールカウンセリングは平日しかやっていないからフルタイムは行きにくい。有給も取りにくい職場だったのかもしれない。

でも、自分の母親に暴言を吐き家庭内暴力をしてしまう自分の息子の育児にしっかり関わっていたんだろうか。


祖父は無理に学校にいかなくても良いと言うなら、1日中家で過ごす孫を、暴言や暴力を振るう孫に対応する祖母を、ちゃんとサポート出来ていたのだろうか?





出来ていないから、こうなっちゃったのでは?



祖父母にはさ、そもそも育児の「サポート」を頼めはしても丸投げしたらあかん。体力も衰えてるのに。

あと男親側、なんとかなるでしょってスタンス多くない?

もちろん全ての男親がそうとは言わないけど、母親側ほど焦りがないというか…これはうちの旦那しかり

なんとかならへんねん❗て、叫びたい。


あぁすみません、熱くなってしまった。



まじめで責任感の強いタイプほど、辛いんだよ。

このような痛ましい事件が起こらないように、発達障害児の家族の心情理解や家族へのメンタルサポートも、もっと世の中に広まってほしいなぁ。


行政や教育機関だけじゃ無理だよ🥲(私の場合ではあるけど)教育相談何回も行ったけど何の解決にもならんかったもん。


孫ちゃんにとっても残酷。まだ小学生なのにとても辛い経験をしてしまった。けれど、ばあばが警察に連れて行かれたあと自分の行動を後悔したんだね、その気付きだけは救いかもしれない。何かが変わるかもしれない。

このご家族が今後穏やかに過ごせるよう、切に願います。




気分が沈む記事だったから、昨日物件内装見積もり行った先での、のどかな風景貼っとくね⛅また別記事に書きまーす。



今夜から寒いらしい、空気の乾燥注意🚰

 

 

 


子供が発達障害だと気になるのが「将来の進路、仕事」働かなくてもお金が入ってくるシステムを作っておくと心穏やかに過ごせます。

そんなシステム作りの相談先・メンターになります。ブログで稼ぐ!を夢見てるあなた、現実見ましょう。

【不労所得スタートアップ🐣コンサル

/自分の得意で稼ぐ!コンサル】

お金による生活の不安を無くしたい方、起業したい方、何で起業すればいいかわからない方、不労所得を作りたい方へ。

な〜んの経験もない業種で0から1を作り出し今も安定経営しているクロがアドバイスいたします。

90分¥16500(税込)

✅不労所得を作りたい方

✅起業して自由に生きたい方

✅サロンオーナー業に興味のある方

✅自分のブランドを作りたい方

✅自分の強みを見つけてもらいたい方

当てはまったあなたは一歩踏み出してみませんか❓アドバイス&開業支援いたします(近畿圏なら対面◎)

個々のお悩みに合わせてゼロイチ起業をしてきたクロの経験とノウハウをお伝えします。

コンサルの場所は大阪市内のカフェやホテルラウンジが多いですが遠方の方はズームか出張という形を取っています。

お問合せ・お申込みは下記メールやメッセージからご連絡下さい。お問合せも、気になること気軽に聞いて下さいね😊

tokisiacat@gmail.com