こんにちは、クロと申します。

グレーゾーンの日々を送る息子との日々を綴っています立ち上がる

保育園のころからなんとなく他より幼い感じがあり、団体行動はあまりできず

マイペースが際立っていた息子。行動の感じから、ADHDの疑いが今時点ではとても濃いです。

(今年夏に発達外来の受診を予定しています)

 





息子、保育園のころから友達を家に呼んで遊んだことがなく

小学校1年になっても2年になっても友達は来ず・・泣

 

仲いい友達、いるのかなぁ。

いじめられてないかなぁ。

ハブられてないかなぁ。

 

心配なので学校の懇談で聞くのですが、

先生には、〇〇君いつもみんなと仲良くしてますよ~と言われる。

 

いや、でもちゃうねん。そういう事ちゃうねん。

もうちょっと深堀りしたい。

 

いじめられてないのは良かったけど

校外でも遊ぶ特定の友達!親友!そろそろいてもいいはずなんだけど。

 

そうやってやきもきしていたら

4年生くらいからやっと特定の仲間たちと遊びだしました

 

親友って感じではまだないですが、とりあえずε-(´∀`*)ホッ

 

それ以来、週末は公園遊びの日も増え、平日もたまに学校から帰って友達が公園遊びに誘いに来てくれることがあります。




私は仕事があるので基本的に先に息子が帰宅しているんだけど

昨日はちょうど下の子の迎えの際に、息子の友達とすれ違いました。

 

「お~〇〇ママ~」

「公園で遊ぶ~〇〇(息子)も呼ぶ」

遅くならないようにね、と声をかけ下の子を迎えに行き帰宅したら

 

あれっ?

息子家にいる。

 

クロ「〇〇君は?迎えにきたんちゃうの?」

息子「う~ん、来なかった」

 

さっき行くっていってたけどなぁ。

インターフォン画面に目をやると履歴のランプが青く光っている

 

おい、来てるやん。

3回もインターフォン鳴らしてるやんガーン

嘘つくやん。息吐くように嘘つくやん。

 

おそらくYouTube見てたからスルーしたな(私が帰宅したら見てないよとばかりに消す)

 

もうさ~、いつか友達おらんくなるよ、あいつ自己中やってなるやん・・

 

どうなんやろ。

小5男児ってそこまで考えないもんなのか。

男の子は何考えてるかほんまわからん、宇宙人と友人から聞くけど、ほんまやなぁ

 

女子は年長くらいからでも

なんとな~くお友達を不愉快にさせないように空気読む感じだったように思います。

娘が友達が来てスルーする事ってまずないもん

遊べなくてもインターフォン出て断るし。

 

あ~せっかく迎えに来てくれてるのにな~あせる

 

貴重な友達、失わないといいのですが。

 

やきもきはまだ続きそう。

 

すっぽん小町


感覚過敏の傾向のある息子のお気に入りシリーズ!公園で汚れまくるから安いのが一番!