伸びすぎたアナカリスをトリミング!

 

 

0円アクアリウム水槽立ち上げから約2週間、生体導入から1週間が経過した水槽ですが、ご覧のとおり、アナカリス(オオカナダモ)が伸びてきました。

 

 

以前と比べてみるとかなり生長しているのが分かります。

 

 

アナカリスは有茎草でありながら一定の方向を向かないという性質を持っており、当初バイク・ライフハックブログとして開設したものの、最近は方向性を失っているこのブログとの相性は抜群です。

 

 

 

水面を這うように伸びた様子は龍の如し。

 

1週間でここまで伸長するとはその生長力に驚かされます。

 

 

伸びた部分を適当な長さにカットして好きな場所に植えます。

 

キレイな水景をつくるには、カットした根側は破棄するのがいいのですが、貧乏性の俺は芽が出てくることを祈って放置します。

 

 

かなりすっきりしました。

 

 

今後の方針と課題

 

その後もアナカリスは順調に成長し続け、水槽の後景を覆ってきています。

 

 

 

1週間後(生体導入から3週間後)

 

 

 

2週間後(生体導入から1か月)

 

今後の方針として、画像左側にアナカリスを集中させて、3つの大きめの石の周りに水草が茂っているようなレイアウトを目指していきます。

 

右側の石の後ろ側に植栽するのはそのあとになります。

 

 

 

そして、水槽前面にコケが付着し始めました。

 

フィルターの吐出水が勢いよく直接当たる部分なのでエビ達は好んで食べてくれません。

 

当分の間、課題は「コケの除去、発生抑制」になりそうです。