前回はピカール液とキムワイプを使ってマフラー磨きを行いました。
なんとなく、ピカールの容器を見ていると
「使用に適するもの・・・真鍮、銅、ステンレス、アルミ、錫、鉄、等の金属、及びプラスチック類」
という表示が。
金属、及びプラスチック類・・・
プラスチック類∑(゜Д゜ )
ピカールってプラスチックもいけるのか!
待てよ、ピカールは灯油、プラスチックは石油・・・
灯油で石油をこすって磨くとか、大学生イケメン家庭教師に、男子高校生が手取り足取りあんなことやこんなことを教えてイケメンに磨き上げるのと同じじゃねぇか!!
などと謎のBL設定に興奮しながらホイールを清掃開始。
砂埃や油っぽいものでかなり汚れています。
掃除のやり方は前回と同じです。
ピカールの容器を振って、キムワイプにとってこすります。
ポイントはどんどん新しい面を使っていくことです。
普通に磨いても汚れが落ちましたが、砂埃を落とすためにホースで水をかけて、乾いてから磨いた方が簡単に落ちました。
キムワイプの節約にもなるのでホースが使える場合は一通り水をかけたほうが良さそうです。
輝きを取り戻しました。
前回は父に「マフラー交換したのか?」と言われましたが、今回は通りかかった母に「タイヤ(ホイール)は新しいの?」と聞かれました!
俺「男子高校生も磨けばイケメンに・・・グフフ」
母「???」
俺「あ、なんでもないっ!^^;」
ピカール液おすすめです!
ホームセンターだとキッチン掃除用品コーナーに置いてあることが多いです。
![]() | 日本磨料工業 乳化性液状金属磨き ピカール液 300g Amazon |



