裏 D-TALK 紀伊半島ソルト&バスフィッシング

裏 D-TALK 紀伊半島ソルト&バスフィッシング

和歌山県田辺市に生息中のインディーズアングラー&ルアーデザイナー 那須“D”大士朗のBlogです。

紀伊半島リザーバーでのバスフィッシングから豊かな海でのソルトフィッシングまで、釣りの事、ルアーの事サクッと書いてきます。

新しいプロト。





形式的には6つ目。
細かく言えば8つ目。

そして恐らくコイツがロールアウト前の最後のモデル。





アクションは確定したので細かい浮力や付属品取り付けの確認など微調整する為のモデル。

個人的にこれが僕の役割的に最後かなって感じがありますね。
【動かす】って事以外に僕は才能無いのよね。


この子はピュアフィッシングが渡して来た最初のプロトから本当に素性が良かった優等生。
ルアー作ってるとたまーにこんな感じの天才肌の子が出てくるんですよね。


そーいやジョルト(G6ー24b)も形式的に同じ【6】
けど派生プロト含めるとその数は全然違って苦労しました。
僕の腕も低くて迷走して、作る事にまとまりが無かったもんね(笑)






そして今はプロト段階で精度高いモンを作れるのが本当に凄い。
昔なんて内部構造や浮力室自分で削ってたんですよ。
少しでも製品版のシャープなレスポンスにプロト段階で近付けたくて限界までボディ削って結局穴空けて途方にくれる昔の作り手あるある(笑)



けど今はそんな事をする必要も無い。

昔は面白かったって言うつもりは更々ありません。
絶対に今の方が良い。

作るのに対して時間も精度も上がればそれだけ違う部分に時間掛けれますからね。
作り手も今の作り方に対応しないとね。


そんな感じでまたテスト。

この子はどんな感じで使われて、どんだけの思い出を釣り手に与えて行くのだろうねぇ。。。





#アブガルシア #AbuGarcia #ピュアフィッシング #ホーネットスティンガープラス #バークレイ #ZPI #バスフィッシング #グレイズ #GRAYZ #ストームライダー #眼鏡の愛眼 #ハンドポワードワーム #ワーム #リザーバー #ダム #七川ダム #池原ダム #紀ノ川 #和歌山 #奈良 #サウザー395 #NBCチャプター #トーナメント

ハイプレッシャー。

でも出せるクワセのビグベ。







小技利くなコレ🎵






そして開発以外で意外なモンを近々公開予定。

三足踏みしめる地は志し其々と我等三羽成る紀伊国の黒き守護神なり。






#アブガルシア #AbuGarcia #ピュアフィッシング #ホーネットスティンガープラス #バークレイ #ZPI #バスフィッシング #グレイズ #GRAYZ #ストームライダー #眼鏡の愛眼 #ハンドポワードワーム #ワーム #リザーバー #ダム #七川ダム #池原ダム #紀ノ川 #和歌山 #奈良 #サウザー395 #NBCチャプター #トーナメント





3ヶ月くらい前から営業部の方から妙な話を聞く事が・・・それが何かと言えば関東の方からジョルトの問い合わせがあると。







聞いた時はふーーーん・・・まぁそんな事もあるかもねってな程度の認識やったんやけど、こないだその原因が判明。

どうやら霞ヶ浦界隈でジョルトのある機能故に使ってる人が出てきてるみたい。

【180度ターン】

これはぶっちゃけデプスさんのルアーの使い方に引っ張られる感じみたいですね(笑)

もう10年以上も前のハナシやけど当時ジョルトの機能的な特徴として180度ターンをウリの1つにしてたんです。

それが何故に今さら?と言うべきか。
よくそんなの覚えてましたねっとビックリしますね。

そして先日行われた利根川TBCでユニコーンテイルであるアングラーが3位お立ち台獲得との事。





こーゆー忖度無い広がりってとてもリアルで説得力ありますね。。







アブガルシア新型リール【ZENON】“ゼノン”の恐らく世界最速インプレッションです(笑)


動画は(コチラ)








是非御覧ください✨






#アブガルシア #AbuGarcia #ZENON #ゼノン #ピュアフィッシング #ホーネットスティンガープラス #バークレイ #バスフィッシング #リザーバー #ダム #七川ダム #池原ダム #紀ノ川 #和歌山 #奈良

さて一新した機材で動画編集作業開始。


っで新しく導入したDJI osmo action使った感想とGoProとの違いやけど(たまに聞かれる)結論から言えば絶対的に “釣り動画” で利用するならばDJI osmo actionの方がオススメ。


GoProの映像は当然見たことあるんやけど全く変わりません。
これはネットの評価通りって感じで良くも悪くも全く同じ感じ。
むしろ魚眼レンズっぽい映り方のGoProより、より平面的な一般的な映像に近いDJI osmo actionの方が違和感無く見える気がしますな。






まぁバスフィッシング程度の動きの少ない映像で細やかな違い感じろってのがそもそもナンセンスなのかもしれません(笑)


その中でどさらにオススメなのがやっぱ【フロントカメラ】の重要性。

今回その映像はビデオカメラでのバックショットメインなのでカットしたけどフロントカメラあると自撮りがホンマに楽。

バチっと映像の中心に自分が居てやっぱちゃうなと。



一般的なアングラーの方は体に装着しても良し、外して遠い位置からのアングルでフロントカメラで位置確認しながら撮影も出来て、コレ一台持ってたらなんでもイケるんちゃいますかね(*^^*)


これで金額的に1万円程安いんやからどー考えてもこっちですわな。


あと新たに動画編集ソフトであるPowerDirectorも導入したんやけど、まだ完璧に使いこなせてませんが、こっちも扱いやすくてええねぇ。


新しいPCも当然サクサク動くし(笑)


色々ホンマに吟味して新しい動画環境作るのに時間掛かったけど満足満足でございます🎵





#釣り動画 #動画 #アクションカメラ #DJI #mouse #マウスコンピューター #osmoaction #PowerDirector

ホンマにコレ俺なんか??

っちゅーくらいカッコエエPVです✨


https://youtu.be/Jm_ZXvmMZFE





実は映像にプロトルアーが映ってしまいアップ遅れまして(笑)

ドローンやアクションカメラなどDJI社の機材を用いた空撮&水中映像も見所。


愛する我がホーム七川ダムもとても綺麗に映ってますね✨






今後これらを用いて色々やってく予定でもあるのでお楽しみ✨



#アブガルシア #AbuGarcia #ピュアフィッシング #ホーネットスティンガープラス #バークレイ #ZPI #バスフィッシング #グレイズ #GRAYZ #ストームライダー #眼鏡の愛眼 #ハンドポワードワーム #ワーム #リザーバー #ダム #七川ダム  #和歌山 #サウザー395 #アクションカメラ #ドローン #DJI

ふぅっ・・・いよいよコイツも情報解禁。






これでやっと気兼ねなく使える(笑)

どれだけ画面に写らないように気を付けた事やら💧


そーです。



実は長らく?ビッグベイト開発しとりました。


詳細は今後色々明かして行くとして、超激戦区のこのサイズのビッグベイト。








どのようなルアーに仕上げるか?



ぶっちゃけ行って小細工無し!!!!



リップや尻尾が脱着式なので、様々な要素を受け入れる【ベースとなるボディのセット】が重要なんです。

その為に多くの細やかな仕様変更を地道に行って機能のバランスの取り方に注力しました。








ハッキリ言ってコイツは絶対外しは無いです。


DEXシリーズ共通の要素であるベストスタンダードの系譜。

誰が使っても心地よく感じられるフィーリング。

各パーツ変更へのわかりやすい応答性。


作り手の人にも玄人好みの仕事と言うか・・・良く各機能の同調図ってエエ仕事してるなぁっと言って貰える自信があります(笑)




一応僕なりの1つのギミックも加えています。

全速度域に完璧に対応しますが特にウォブル系ルアーの弱点を克服した超低速性能を見てもらいたいですね。




まだ細やかな煮詰め作業は行って発売は恐らく来年になると思いますが是非楽しみに待っていてくださいね!





#アブガルシア #AbuGarcia #ピュアフィッシング #ホーネットスティンガープラス #バークレイ #ビッグベイト #プロトタイプ #ルアー

いよいよ今期最も目玉にして最大の箝口令を敷かれてたモデルが初御披露目。
実際その存在は一部のプロスタッフしか知らされておりませんでした。



AbuGarcia 【ZENON】(アブガルシア・ゼノン)







アブガルシア史上最高の性能を有し、最大のインパクトのあるフォルム。

そして・・・今までアブが敢えて行って来なかった唯一のエリア。




【ハイエンドクラス】




本来作る技術は十分にあるのです。
だってアナタ・・・世界最大のルアーフィッシングの会社ですよ。。

ただグローバルスタンダードを叶えてるとそれはやはりコストパフォーマンスに行き着く。







しかし今回その枠を初めて取り払い純粋に技術の結晶。



見てこのギアボックス。
こんなにタイトに作れるんですね(もはやギア入ってんのか?)






写真じゃわかり難いと思うので近々動画で見て貰おうと思いますが、エゲツナイ形してます。





#アブガルシア #AbuGarcia #ZENON #ゼノン #ピュアフィッシング #ホーネットスティンガープラス #バークレイ #バスフィッシング #リザーバー #ダム #七川ダム #池原ダム #紀ノ川 #和歌山 #奈良

まぁまぁ警告です。



最近リチウムイオンバッテリーの安いヤツが話題ですけどPSEマークって皆さん知ってますかね?







リチウムイオンバッテリーは通常のディープサイクルバッテリーと異なり電気用品の扱いとなるわけです。



簡単に言えば電気器具として何らかの専用かつ高度な【制御】が必要なワケ。



この総括的基準をクリアした製品には国内法律上必ずPSEマークってのが与えられます。

これはリチウムイオンバッテリー以外の全ての電化製品においてそうなのです。







ちなみに少しマニアックな事を言えばリチウムイオン蓄電池は、ひし形PSE・・・政府で認定された検査機関による検査を通過し認定を受けたものが必要です。



リチウムイオン蓄電池は用途に限らず全てひし型PSEマーク取得しないと本来国内で本来販売出来ないはずです。



そしてリチウムイオン蓄電池の中でも発火ガスを発生しにくいと言われるlife po4という規格があります。海洋バッテリーにも最近使われている1セル3.4vの円柱状の蓄電池です。これらを直列には繋ぎ、必要な電圧をつくり、12v、24vに仕様変更して海洋バッテリーにも使われてますが、これですらあのトヨタプリウスには安全性が課題で採用されてません。



これからわかるように本来リチウムイオンバッテリーは凄くそのリスクに対して気を付けなければならない製品なんですね。



特にあくまでと個人的にですけど専用充電器要りませんとか、何度以下で使用してくださいとか、電圧や電流を何ボルト以下で使用してくださいとか細かい設定を注意事項で説明しとるのはちょっと気にして使う事をオススメしますね。



そもそもリチウムイオンバッテリーの蓄電池自体はある意味似通ってて極端言えば同じなんです。



先に書いた電気用品としての充電器や本体に付いてる制御ユニットをキチンと作れるかどうか?


こっちの方が重要な要素になってくるワケです。



リチウムイオンバッテリーって小さなリチウムイオン蓄電池をいくつもまとめて箱?バッテリーパック?積めてるのがあの形なんですね。


その多くのリチウムイオン蓄電池をまともな制御もせずにハイ!リチウムイオンバッテリーです!って言われたらそりゃリチウムイオンバッテリーですもん。



ちなみにこの制御ユニットをキチンとしてないヤツは特徴として電圧安定しないみたいです。

しかしそれを普通一般の人は知る術は無く・・・



そして最悪仮に発火しますよね?

じゃあアナタ!ウチは注意事項に◯◯で使わないでって書いてるのに何Vで使ってたんですか?って聞かれて皆さん正確に説明出来ます?



ウチのは◯◯以下で使わない限り発火しない設計になってますので間違いなく◯◯以上で使ってますよ!非はアナタの方です!!


っと言われれば実際どのくらいの電圧で使い、どのくらいの電流で充電してたのか?まぁ充電くらいやとわかりますが、もはや説明出来ずにに当然言い返せません。



使うなとは言いませんがリスク負って買うとしても最低限専用の充電器をセットで売ってる所がまだマシかなと国内やとやっぱりリチビーなんかはそれに当たるかなと感じます。







そして最近見受けられるのが安易にそれを宣伝してるプロ?達に警告。

仮に何かあった時にあなたが薦めてるので買ったのに!ってなったら一体どう責任取るつもりですかね?

タダでもらえてそりゃ一時はラッキーかもしれんけど自分の知識と発言に責任持ってやってんのかな?


ボートならまだしも、充電中に発火して家燃えたら・・・一生怨まれますよ(イヤイヤまじで)

僕なら怖くて頼まれても絶対に嫌ですね



なのでPSEマークは国が決めた安全圏内の基準。

知識無い僕みたいな人間が薦めても大丈夫だろうデッドライン。


釣りのプロは電気のプロでは無いので買う側も宣伝する側も気を付けましょう。




#リチウムイオンバッテリー #バスフィッシング #リスク

海外にあるウチの工場からカラーサンプル上がって来たのだが・・・イマイチ😢



相方のO氏曰く「真似するのは得意だが柔軟さは無い(笑)」らしい。



やっぱ指示だけでは限界があるので約8年ぶりに塗装ブースの復活。







今江さんのお陰で一夜にして人気ルアーになった変な?クランク・・・ヴァベル(VABAL)

コレをウン千個吹いてもう2度と塗装はしないと心に決めたのですが。。。

恐らくルアービルダー自ら一人で塗装したルアーで相当売れた部類やと思う💦

マジで死にかけました(笑)




そして機材は当然のように埃まみれ(笑)


コンプレッサーとかファンは動いたのだがエアブラシはさすがに💦











その前に吹けるのか心配(笑)





#ルアービルダー #ルアーデザイナー #塗装 #エアブラシ #ルアー #バスフィッシング