朝からエレキのマウントワイヤー切れたので交換。
純正アホみたいに高いのでなんとか自作で出来へんかなと当初ワイヤーのみ買ってきて伸縮チューブ通して代用してみたがチューブが接触部分にスレて3回重ねにしてたのにすぐにダメになってあえなく失敗。
ワイヤーすぐ曲がるし。
次にふと思い浮かんで自転車のブレーキホースが使えないかなと✨
中のワイヤーの太さも十分やし、取り付けて気付いたけどアウターホースとインナーワイヤーが一体化してないのも良いのよね。
ホースの部分が接触場所に当たってても実質動いてるのは中のインナーワイヤー。
そしてアウターホースも実質フリーで動いてる状態なので接触場所の摩擦も少ない。
さらに仮にアウターホースが磨耗してダメになっても取り替え可能なのよね✨
そんで切断してわかったけどこのアウターホース部分は中に金属のコイルが入っててスゲー丈夫。
うーん素敵🎵
実際取り付けてみると滑りも良いしダイレクト感っちゅ~か伸びてる感じも無く抜群❗
まぁ多少カシめて穴あけして割りピン使った接続部分の加工(ガーミンフォースの場合なので各人工夫してください(笑))は自分でせにゃならんけど今のところ大満足の出来映え✨
制作費たったの千円(笑)
必要なモンはコメリの自転車コーナーで買った自転車用ブレーキワイヤー。
そして割りピン接続用に使ったアルミパイプ。
必要な工具はサンダーとドリルとカシメ用のペンチ。
唯一アウターホースの色がとんでもなくダサいのでしばらくテストしてみて問題無かったら黒色に変えようっと🎵
#エレキマウントワイヤー #流用 #ブレーキワイヤー