裏 D-TALK 紀伊半島ソルト&バスフィッシング

和歌山県田辺市に生息中のインディーズアングラー&ルアーデザイナー 那須“D”大士朗のBlogです。

紀伊半島リザーバーでのバスフィッシングから豊かな海でのソルトフィッシングまで、釣りの事、ルアーの事サクッと書いてきます。


テーマ:
日曜日は近畿Bブロックチャンピオンシップでした!!
この大会は各ブロックの上位者しか出れない名誉ある大会。








僕はこの大会への出場を今年の目標に掲げていたので本当に楽しかったですな。

土曜にプラに入れないので木曜日にプラクティスに入りました。

そこでなーーーんと人生初の【ロクマルフッキング】を経験(笑)
まぁ結局バレたんやけどまだ脳裏に焼き付いてます(笑)

っでFacebookなんかに書いたんやけどその日は50アップ含めてシャローフィッシュで良型を仕留める事が出来て派手な釣りを展開。







しかし・・・・・・派手さに隠して実は自分的に狙っていたのはディープの魚やったんですね(んなモン手の内全て書くわけねーぢゃん(笑))

エリアはムツヲ岬抜けて第二屋敷跡に向かう直線ストレッチで狙っていたのは湖ど真ん中のなーーーにも無いフラットボトムの10~12mライン。
ボトムにゃ大した地形変化は無く回遊してる感じ。
ホワイトリバーのおっちゃんいわく「けっこう盲点ついてるかも」っとの事で自分的には手応えあってドキドキしてしまいました。

これ実は七川の釣りなんよね。
増減水の激しい七川では地形やなくて深さで合わせる。
添野・平井の合流点や生コン入口の橋下の釣りと似たよなイメージ。




消して数は出ないけれど食えば700~900gの良型。
雨でも恐らくそんなに状況変化は無いと踏んでいて帰着時間までに5本揃えれると思ってました。

本番はそこに岸側のシャローをサイトで絡めて【岸際→沖側→岸際→沖側】のローテーションを行おうかと。。

しかし天気予報は雨。
それでもシャロー壊滅は想定内でディープで揃えれるかなと。

そして大会当日朝イチ・・・シャローはやはり居ない(T-T)
ならばディープ・・・居ない(T-T)

焦りましたが屋敷跡の3~5mラインで辛くも2本。

一度白川最上流へスーパーキッカー狙いで上がって撃沈。
残り1時間半で再度ディープに入り直して狙い所を中央部分からバンク側に変更。

モチロン朝も若干バンク側は試したんです。
けれどもそのさらに岸寄り。
ほとんどバンクがボトムフラットと繋がる"落ち口"くらいに入った途端にバイト。

「そっちかよ!!!」っと心の中で思いましたが、とくにかく広いエリアなので、試合内ではぶっちゃけ時間が足りなさすぎました。





土曜日に入れていれば・・・しかしそんなのは言い訳。
日程調整もトーナメントの重要な戦略の1つ。

そして心を落ち着かせてここから怒涛の3本!!!
全て700gクラスの良型!!!

タックルは
【ロッド】ホーネットスティンガープラスHSPS-601ULS MGS【“YATAGARASU”】
【リール】アブガルシア/レボMGEXTREME 2500(プロト)
【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション3,5lb
【ルアー】メイプルデプサー

しかし・・・オチがあって・・・1つ700クラスをデッド(T-T)
針を飲まれて出血。加えてディープの魚。
いわゆるショック系の短時間で天国に召されるタイプの魚で蘇生処置する間もなく一瞬でアウト。

結局屋敷跡で釣ったキーパーカツカツ君も入れ替え出来ず。

結果4本2044gの14位。





でもまぁ納得。
結局はプラでの感触を追いすぎて判断するタイミングを見誤った僕のミス。

逆に朝から僕の対岸で釣りをしていた方が優勝・・・屋敷跡からの距離感(最大深度)は全く同じ。
一瞬の判断の遅れが大きな違いになる。
トーナメントの難しさを噛みしめました。

でもある種のやりきった感があって納得の結果でしたね。
単純に下手って事です(笑)

やっぱ七色・池原はオモロイですな。
人のしないパターンでゲームを成立させる事がまだこの二つの湖では可能ですな。





今年はホンマにトーナメントを楽しめた年でした!!!

さてこれにて今年の公式戦全日程は終了!!!
皆さんお疲れ様でした!!!

そして近畿ブロックチャンピオンシップ上位8名の皆さんおめでとうございます(*^^*)

東条湖での決戦、心から応援しています(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生まれて初めてゲーム機を購入。
最近休日の過ごし方のレパートリーが釣り以外無いのでいっちょゲームでもしよっかなと。
ガキの頃からファミコンに目もくれず釣りとバイクに明け暮れたワタクシ。
マジでゲームのコントローラーの動かし方もイマイチワカランこのワタクシがゲーム。。

人気のありそうな最新のヤツってだけでコイツをセレクト(テレビで宣伝いっぱいしてるので)





買いに行ったら現在置いてませんって言われて、言われるがままなんか抽選させられ(当初なんか予約整理券みたいなモンかなと思ってた)

言われた期日にお店に行ったら「番号確認してください」と言われ、ああっそーいやそんなの言われたなと番号あったので何か変だなと感じつつ普通に購入・・・

Facebookにアップしたら手に入り難いゲーム機だったらしく抽選もなかなか当たらないモンらしい(ここでようやく気付く)

本人予約してたつもりだったので普通に商品引き取りに行ったんだが・・・うーーむ・・・無心の勝利や(笑)

まぁ買ったはエエのだが、はたしてゲームをするのかどうかっちゅーハナシなんやけど。。
ソフトも買ってないので現在箱から出しもせずいきなり棚の上に置かれてます(-_-;)




とりあえずテレビで宣伝してたスプラトゥーン?アームズ?ってヤツを買ってみようかなと思う今日この頃。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
半日で売り切れたメイプルデプサー再販。

2回目の出荷。
今度は店頭やネット通販で陽の目見るのかな?・・・(-_-;)






そして伝説?の・・・塩入。
ただコレは予約で完売してるっぽいので陽の目見ないかなと(笑)

そしてあるコラボカラーもテストに入る。
超実践的なカラーやから自分自身も楽しみですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こないだ会社で話題が出て、かなり前から気になってたブログの検索ワードが何なのか謎は全て解けた。


【ナスD】






ちっ!!
俺が先やっちゅーねん(笑)
黒いってのもネタ的に身近な人は大爆笑。


にしても相当話題の人みたいッスね。
けっこう前から変やなぁって思ってたのよ(笑)





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は和歌山チャプのプラも兼ねて七色へ。
確か奈良チャプシリーズが終ってから行ってなかったね。
紀ノ川と迷ったんやけどやっぱ大会となるとまた別格で色々試してみたくなるのよね(笑)
まぁ結局出れなくなったんやけど(-_-;)

っで道中、ヒッチハイクで熊野本宮大社目指してる大学生3人組と遭遇。
青春やねー♪
エエことしたのでこりゃ釣れるかなと。

しかし・・・釣れん(T-T)

なんやバチーンとくるパターンは発見出来ず。
正直想像してたのと全く違う。
かなり秋の要素が加わってきている印象を受けましたね。





それに伴いタックルセットもオモクソ外してまう始末(-_-;)

それでもなんとかキロアップ1つに800くらいのも数本。





メチャクチャ悪い事もないんやけどどうも"ええ場所突いてるわ俺"的な手応えが無い(-_-;)

なかなか厳しいモンですな。
けどまぁパターンってより湖の方向性は掴めたかなと。
確実に秋に向かってる手応え。
土曜日はプラへ入れないので後は経験から妄想を膨らませるのみ(笑)

今回もメインロッドはホーネットスティンガープラスHSPS-601ULS MGS【“YATAGARASU”】





今回も先に書いたようにオモクソタックルセット外してしまったんやけど、バックアップとして機能がしたのがヤタガラス。

コイツの汎用性っちゅーか扱い易さはこんな時にも力を発揮するとは思っても見ませんでした(笑)

帰りに際にとあるボートの確認。
若い子が本格的にこの場所に足を踏み入れるってのはなんかとても嬉しいね(*^^*)



良い船やし大切にいっぱい思い出を作って欲しいな♪♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し遅れましたが内外出版のWebコンテンツ(ルアマガモバイルと異なり無料です)


釣りplusにて僕の記事が載ってます。
記事はコチラをクリック

僕の右腕であるホーネットスティンガープラスの新作。

そしてセカンダリークラスでは恐らく他に類を見ないローカルスペシャリティーのコンセプトについてかなり踏み込んで書いてます。





ピュアフィッシングの実験場“ホーネットスティンガープラス”の意味合いをこの記事から読み取ってもらえたら嬉しいですね!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休み最終日はやっぱり七川♪♪



台風でスロープに流木乗ってランチング出来なかったんやけど、今はなんとかOK♪

っでドチャ濁りの中、クランク(DEX-CR55)投げまくり飽きない程度にキャッチ。
最大600gって感じかな。




今回もグラスロッド(ホーネットスティンガープラスHSPC-651M-FM MGS )をセレクト。
なんか最近妙にグラス使ってまう。
僕の場合はクランクベイトオンリーなんやけど、やっぱこのキャストフィールはやみつきになる。
バレ難いしね。

そんでもって激ムズと言われる本流BWへチャレンジ!・・・確かに・・・ムズい。

けどなんとか反応見つけ出して45くらいの1つ。
ロッドはホーネットスティンガープラスHSPS-641L MGSでノーシンカー。





そして添野、平井を狙いに行くも魚少なっ!!
けっこう粘ったけどええの釣れず。

なんか濁りの境目の場所が中途半端で狙い難いんよね。。

っで再度本流BWに入り直し。

今度はホーネットスティンガープラスHSPS-601ULS MGS【“YATAGARASU”】
を使って40後半。





少し下って今度はブラインド。
パワークローラーのネコでヤタガラスをブチ曲げたのは完璧な50アップ!!!





でもまぁそんな煮詰めれへんかったから点数は68点かなっ(笑)


でもまぁ楽しかった♪♪♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休み突入ですな・・・やる事ねーよコノヤロー(笑)

って事でボートの修理でもしよっかなと。

まぁベタベタな場所ですがおもっっっくそクラック入ってるので修復。



まぁまぁガッツリとクラック入ってまふ(T-T)


溶接をって思ってたんやけどちょっと気になる方法を聞いたのでそれで直そうかなと。
簡単に言えばエポキシ樹脂で盛るだけ。
けどこの特殊エポキシがクソ強いらしくスンゲー良いらしい。

ブレニー技研さんのGM-8300。





まぁこーゆーのはまず試さないとね!!
話聞いてると理にかなってるのでやったろかいなと(*^^*)




これでエエらしいのだが・・・コレだけはしばらく乗ってみない事にはワカラン(T-T)


なんか溶接は盛った横が熱でヤラれて結局またその横にクラック入るらしいのよね。
だからパテで修復できたら理想的な事。
FRPの時は本当に楽やったんやけどなぁ。。


そしてカーペット破れてたデッキもコツコツ補修。





あとは浮力帯のとこだけやね。。

そしてデッキあるある・・・この裏の処理でその人の性格ワカル(笑)





俺はつまり・・・大雑把♡


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
和歌山チャプターが中止となったので急遽レイジーブレイブ池原戦へ。






お世話になったのはトボトスロープさん


思えば最後に来たのが去年・・・エンジンぶっ壊れたのココやったな(鬼門や。。)

前プラは2匹。
まっっったくワカラン。






初めて備後へ行くという始末で、池原のデカさを満喫いたしました(今度は坂本行こうっと♪)
まぁチャンピオンシップもあるしココで釣りしたいなって考えてたので丁度良かった(*^^*)

っで本戦は白川でとりあえずサイト。
キロアップ1つ入れたけどイマイチ。

その後下ってリミット揃えることが出来ずに4本で普通の人。

でもまぁ実はけっこう納得。






やっぱ基本に立ち返って釣りせんとアカンね。
サイトに頼り過ぎずに、ちゃんとしたバンクの釣りってのがこれからの僕の課題。
コツコツ頑張って行こうっと。

そして今日行われた各大会ではーやーくーもー再販されたメイプルデプサーでグレイズプロスタッフが優勝!!!
布目チャプターの谷口君!!!
ちなみに2位の徳原さんもメイプルデプサー!!






さーらーにー同じレイジーブレイブの大会に出てた和田くんがメイプルデプサーでロクマルゲット!!!






うーん。
そーいや最初にメイプルを発売したその時も確かいきなり初陣でウイニングルアーになってたな♪♪

何年経っても衰えないその威力は健在やねっ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
けっこう前から話には聞いてたんやけどバークレイの冠の元、東は新利根川。西は青野ダムにて大会が開催されるとの事。
新利根川はレンタルボート。
青野ダムはオカッパリ大会やね。





バークレイルアーを使った大会らしいけど・・・殆どの人なんかのバークレイワーム持ってますやん。極端なハナシ、バークレイワーム1パック(使いかけ)持って、ファッさ~大会参加して、ガッサぁ~賞品もろて、ホクホクぅ~って帰ればエエわけや(笑)

そしてコレはあくまでワタクシの想像ですが・・・大会商品絶対エエでコレ!!!(笑)
やらしいハナシですが・・・ピュアフィッシングはイベント大好きなのでこーゆーの不必要なくらい力入れるのよね(笑)




Facebookブックでこんなやりとりも・・・賞品大量投入決定(笑) (俺しーらねっ(笑))

僕やったらパワークローラーとパワーホグとマイクロクローラーとハードはCR55で釣りしますな(笑)

受付は東西違うらしいので以下リンクから確認して是非参加するべし!!!


東西それぞれの場所クリックしてね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。