私達は誰でも自分の常識を持っています。

 

ただ、問題なのは、自分の常識は必ず正しい訳でも

自分にとって都合がよい訳ではないということです。

 

常識は言い換えると「信じ込み」です。

 

このベースとなる「信じ込み」のほとんどは

6歳くらいまでに出来上がってしまいます。

 

冷静に考えればわかることなのですが、

6歳の自分が受け取った感覚がすべて正しいと思いますか?

 

間違っていないとしても

大人の自分に都合の良いものではない可能性が高いと思います。

 

この「信じ込み」は普段は意識しないので

普通に生きていたら気づくことはありません。

 

思考には意識できるもの(顕在意識)と

無意識のもの(潜在意識)があります。

 

無意識に存在する「信じ込み」に従って

人は善悪などを判断し、感情を選択します。