満月なので | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ブログ更新します。


2018年戊戌、明けましておめでとうございます。(遅)
本年も宜しくお願い致します。


Twitterでは日々10件ほど呟いているのですが、なかなか纏めにくいのを横着している儘に時間が過ぎてしまいました。

昨年から私生活トピックは変わらずです。

■MotoGP
■ゲーム実況視聴
■語学
■道重さゆみ
■読書
■体調
■ダーツ←new



以下、あらすじ。


■MotoGP
えーと、昨年7月にドイツ人のヨナス・フォルガー選手のファンになりました。

しかし緒戦観戦を楽しむ中、同選手が体調不良により10月からシーズン終わりまで欠場という事態に……。(ここまで前述)

クリスマス時期にスキーをするインスタがUpされ、1月のシーズン前テストにも参加らしいという噂と共に年が明けました。朗報でした。

そして急転直下。
テスト開始を控えて指折り数えていた先々週の水曜日のことです。
『フォルガー、2018年MotoGPには不参戦』
体力気力とも100%ではないため、と。

週末セパンで行われたテストは急遽代役が立てられましたが、シーズン本戦開始に於けるチームtech3の動向が非常に気になります。


■ゲーム実況視聴
年末年始を越えて取り敢えず見続けてます。
まさかライブ配信見ながら&ゲームしながら年越しするとは思いませんでした。
明けましてPUBGライブ、とか元旦朝一投稿動画、夕闇ライブまで技を駆使してきっちり視聴。どんだけ。

あとシリーズものをどうしても見終わりたくて実験実施。私生活を全投入すれば週50時間視聴も可能、という結果を報告いたします。

2月からは、おついち氏のWitcherシリーズの動画を見ます。
原作読み終わってからと考えていたら、6冊読み終わるのに9ヶ月も掛かるピンチな事態。(実は最後の1冊途中だし)英語力の低下、本当に危険です。
4月に原作新刊が発売されるので、それまでには全部見ます。


■語学
前2項とも関連しますが、取り敢えず英語復習しとこうというのと、フランス語やっちまおうというのでMemriseという学習アプリを入れてみました。
ザルコ選手の情報をもっと読めるようにね。(なもので、フォルガー選手が居ない現在、ドイツ語は後回しです……)

Memriseはゲーム要素が強いのと、細かく復習ステップを挟み込んでくるところが自分には合っています。
実際は語学以外の分野も有るらしいため、もう少し深度が上がったら他にも目を向けて見たいです。


■道重さゆみ
今年も彼女の活躍を見ていきます。

盲目的信者には成れないですが、絶対的な信頼は寄せています。解るかなぁ、この違い。
それ以前に大好きです。


■読書
12~1月はダカール・ラリーの影響で南米関連の本を重点的に読みました。移民の話も。とかく日本で生活していて知らないことばかりというのが恐ろしかった。
今はここ10年以内に書かれた本を探しています。

ミステリ関係でいくと、アーナルデュル・インドリダソンは良い!

普段通り有栖川で読みのがしていたアンソロジー本を注文したり、猫川柳だけAmazonで見つからないため探してたり。


■体調
近頃にしては体調がぐっと悪化した時期が有りました。腹痛続きで外出が儘ならなかったり出掛けては行き倒れそうになったりしていましたが、今月は例の右脇腹(盲腸付近)の痛みくらいで一応一段落。
先週くらいからは雪のおかげか喘息が出ていますが、これも特に問題は無し。
睡眠時間が極端に短くなっているのに驚異的に動けています。
ショートスリーパーではないから、しっぺ返しには注意しつつ、チェーンスモークのように脳内麻薬を注ぎ足しつぎたし生活。


■ダーツ
始めました。

習ったりはしていないです。1ヶ月半という、まだ飽きるかもしれない時期なのでw。
体力消耗しないので続きそうですけどね。

ともかく的を狙うのが実に面白くて良いです。
何だろうね、あの達成感&その場で結果が判るスッキリ感。昔から射的は大好きです。
レートは2~8。出来れば此侭もう少し力を付けて趣味にしたいところです。


以上、
長くなりましたが、1月の趣味まとめ。


あらためまして
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


硲@hazama1014