3D | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

実写化してほしい漫画、小説ブログネタ:実写化してほしい漫画、小説 参加中


無いです。

実写化されるのが嫌とかではなく、
自分の中で実写化されようとされなかろうと、
原作は原作なので。
ある意味どうでもいいというか。


いやいや
有栖川の火村シリーズドラマ化を、さんざん祝ってたじゃないかという指摘が有るでしょうが、
めでたいのは主に原作にメリットが跳ね返ってくるからです。

実写化で硲が良いと思うところは、3点有ります。

)原作が売れる

)原作の新しい視点からの解釈が見られる

)好みの作品が増える可能性が高い

  
自分の中ではの割合が特に高いのです。
要するに、有栖川の小説をこれからも読みたいから、出版され続ける状態が出来上がってて欲しい、という個人的欲望です。
ぶっちゃけ読めるのならば、売れていようが売れてなかろうがいいんです。自分は有栖川ご本人様ではないから。(人でなし)

も、他人の解釈を知ることで原作の読みを深めたいということなので、原作の他人様の感想を読んだり聴いたりするのと同じ。
勿論、原作との比較もします。(優劣ではなく差異の把握)

でもって
実写化されたものは、それで一個の作品なので、
実写作品それとして評価します。それが
ただ元ネタが好みであるならば、当然実写作品も好きになる可能性が高いでしょう。


そんなこんなで
特に実写化は望んでおりません。

が、実写化(もしくはアニメ化)されると、結果的に望ましい事態が起き得ます。