「鍵の掛かった男」感想メモ2 ※ネタバレあり | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


「鍵の掛かった男」/有栖川有栖/幻冬舎。

ネタバレありの感想&メモ。

メモが長いため以下のように3分割。
感想1……第一章~第三章
感想2……第四章~第六章
感想3……第七章~終章

※紹介記事として書いていないため、文章は纏めていない。メモと心の叫び。
※(P.xx)は、根拠となる描写のあるページ数。







■時間軸(本編続き)
2/ 3(火) 有栖、調査のため銀星ホテルにチェックイン(P.188)

2/ 4(水) 有栖と鹿内、梨田の地元・西脇市へ

2/ 5(木) 英都大学入学試験日

2/ 6(金) 銀星ホテルに梨田の知人・根岸から入電

2/ 7(土) 根岸、銀星ホテルに到着

2/ 8(日) 有栖、塩屋にある墓を訪れる

2/ 9(月) 有栖、鷹史の引き取られた花房家を訪問

2/10(火) 有栖、ペントハウスに招待される
     火村、銀星ホテルにチェックイン

2/11(水) 鷹史・有栖・火村、夏子の旧友・信恵を訪問
     火村・有栖、梨田と鷹史の関係に気付く

 

■梨田年表
→P.194からをまとめてみる。

1985/ 8/16 ひき逃げ事件
       
1987/ 4月  判決確定

1993/10月  出所

1995/6月頃 広島へ(P.262)

2007/7月頃 火事(P.266)


■梨田と鷹史の関係
第三章までの感想メモで「・鷹史の母の事故(P.145)と梨田は関係ある? 」って書いたが、
ひき逃げ事件の要素で出てきたA子=鷹史の母説を唱えてみる。(P.227)

→A子=カコと梨田が呼んでいた(P.264)
 
→A子=夏子。つまり鷹史の母だった。ほらー。
 16日が命日のため、梨田が毎月墓参りに。(P.282)

 もう、梨田が父親でよくね?(安易な)
 服役一年目にベビーカーならば、間に合わないかな。2歳近くまで乗せててもおかしくないし。
 というところで確認すると、鷹史の出生は間に合う間に合う。

→逮捕拘留されてたら女性とどうこうは無理か。
 人工授精とか? そもそも夏子が高齢出産になりかけてるから何らかの措置をしようとしていたかもしれない。……しかし、それなら子供より先に結婚してそうだなぁ。
 親子妄想乙?

→やっぱり、親子ですよねー(P.337)

→ハワイの電話、それかよ!(P.394)
 予想は半分当たっていたが、それより驚きだよ。梨田極限状態に追い込まれすぎだろ。
 
 阪神淡路大震災も、そうくるのか! DNA鑑定なんて2000年代入ってからか。

 あれは人の尊厳にかかるのだろうか。
 有栖の意識ではそうなんだよな。
 梨田が本当に子供が欲しければ違うとも言えるし、夏子への罪悪感が大半だとしたら、その通り無理矢理だろうし。

 
■位置情報
登場したのが、ほぼ実店舗だったので、メモなし。

激推しされてる「かき広」と「丸福珈琲店」は機会があれば行きたい。
かき広、日祝定休ですかそうですか。


■現場平面図
いまだに位置関係が……。

・401と402は向かい(P.189)
・402と404は隣(P.318)
・(402有栖と404火村は)四階に着くと左右に分かれてそれぞれの部屋に入った(P.327)

前回までの条件(P.91)、
・エレベーターは北西角
・扉が開くと廊下を挟んで四部屋
・エレベーター手前にツイン、向こうにスイート
・401南側、402北側
・北側(=402)はエレベーターの分だけ狭い


合わせると、この並びかと思うんだが、
左右に分かれてのところが怪しいか。

     北
   
EV|404| 402 |
廊下廊下廊下廊下
403| 401  |
    
     南

前回の条件、
「肥後橋に向かう側から見えるのは、401ではなく402号室の窓。(P.175) 」をどうしたらいいのか。
東からではなく北から見てるってこと?

何を読みのがしてるんだ自分?
 

■その他
・有栖が更に厭世的
 これ本当に大丈夫か? 

・「シニカルな話し方をしますね」(P.204)
→全然そう感じていなかったのは感化されているのだろうか。

・「気になっている女性がいたような、いや身近にいるのだけれど」(P.215)
→おおっと、いまだかつてない情報が!
 カナリヤ先生か、朝井先生か、はたまた第三の謎の女性か。
 「災難のごとく」はラブレターのひとのことなんだろうな……。

・「終の栖」(P.230)

・ 鹿内の部屋は三階。(P.233)

・「待たなくても、誰の上にも死はいずれ訪れます」(P.248)
→安心する。

・岡山県牛窓(P.273)
→岡山というと横溝正史しか浮かばない呪われた我が頭。
 牛窓は倉敷よりも大阪よりの小豆島に面してる方(日本のエーゲ海とかなんとか)

・言葉を惜しんでは駄目だなぁ。自戒。

・うつ伏せて左脚にチョコが付く体勢(P.332)
 →チョコは居間の床、でも死体が発見されたのは寝室。梨田が不精なのか、はたまた他殺の傍証になるのか。

→腕時計に指紋が無い(P.346)と合わせて「おそらく他殺です」(P.349)

・P.348 フナビッキーひどいやいw

・P.362 鍵と鍵孔

・「NTTすらなく」(P.371)
 →ひき逃げ事件は1985/8/16。
  現NTTの設立は1985/4/1で、一応在ったのでは? 株上場の1987/2月基準なのかな。

・P.401 美菜絵の様子がおかしいのは郵便を届ける前からか、それとも部屋の中を見ておかしくなったのか。


次、感想メモ3。





鍵の掛かった男/幻冬舎
¥1,836
Amazon.co.jp