引っかかったとこ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

・ コンフェッティ(confetti)
1 紙吹雪。婚礼やパレード、カーニバルなどでまいたり、投げ合ったりする細かく切った色紙。
2 祝い事などで配られる砂糖菓子。
・パンケーキリクガメ……甲羅の平たいところがパンケーキのようであるため命名された。小判型~長方形のような形で、模様は至って普通の六角形の連続のため一見しただけではパンケーキに似ている印象はない。甲羅は柔らかく緊急時に空気を吸い込んで膨らませることができる。
・ケチャップ……語源は魚醤。イギリスではトマトケチャップ以外にもキノコソース等ソース全般の総称だった。
・しこる……格好つけている、武張る意味の熊本、長崎弁。「しこぶる」とも。
他に「しゃがむ」「暴れる」「しげる」「凝り固まる」など各地で意味合いの異なる使いかたが有る。
・穂状花序……すいじょうかじょ。無限花序の一。長い主軸に花柄のない花を多数つけ,下から順次開花していくもの。オオムギ・グラジオラス・オオバコなど。
・しんがり……隠語としてはグル、仲間、ツレの意味。
・けたくそ悪い……卦体糞悪い
・震慴……しんしょう。震え慄くこと。 震懾、震悚とも書く。
・遣っ付ける……やっつける。
・リゴラック……昭和電工株式会社の商品。不飽和ポリエステル樹脂を重合性単量体に溶解した流動性のある粘性液体で、熱硬化性樹脂(硬化剤や促進剤を加えて加熱するとゲル化・硬化)。その樹脂液をガラス繊維布またはガラスマット等に塗布含浸させて積層し、強化プラスチック(FRP)として使用。(会社HPより)
・カナダバルサム…… (canada balsam) とは、アメリカ合衆国東部およびカナダに広く産するバルサムモミ(Abies balsamea L. またはBalsam fir)などから採取される天然樹脂の一種で、松脂に似た性状をもつ粘りのある液体である。 色はハチミツ状の淡黄色から薄い茶褐色透明を呈する。 光学ガラスの接合やプレパラートへの試料封入に用いられる他、特有の芳香(松脂に類似しており、一般にバルサム臭と称される)を利用してアロマテラピー・香料などに用いられる。
・メン子ちゃんゼリー……メン子ちゃんミニゼリー。株式会社アキヤマの製造する一口サイズのゼリー。名称は「めんこい」(=可愛い)から付けられた。東北地方では標準販売品。
・agar‐agar……寒天
・ビニールタイ……中心に針金の入ったビニールのリボン。幅4mm程のものが主流で、開閉を何度もするビニール袋の口を留めるために使われる。パン屋等でよく使われている
・蒼惶……慌てる様子、落ち着かない様子
・安気……心配がなく、気楽なこと。
・やけど虫……国内中の湿潤な草地に生息。体液の毒素が強く、触れると数センチ~10センチ程度の水膨れが起こされる、目に入ると失明も。
・おがる……「大きくなる」意味の東北~北海道方言。
・顔負けする……動詞でも使用することは有るらしい
・ピーナッツ味噌……ピーナッツと江戸甘味噌を和えた東京地産食物。元は千葉の家庭料理
・いかポッポ焼き……ぽんぽん焼き。屋台でよく見かけられるイカの胴体に詰め物をして焼いた料理。青森県八戸市あたりの郷土料理。
・紕う……まよう
・託ける……「かこつける」又は「ことづける」
・鋒……きっさき
・南蛮……青唐辛子
・頭勝ち……頭でっかち(物理)。または頭が高いこと。いばること。傲慢 であるさま。
・訓える……教える
・面輪……おもわ。顔。顔面。
・日本人の宗教って、神道OSに、仏教キリスト教ってアプリ使ってるようなもんだろ……ですよねー
・ケブラーシューズ……ヨット用のブーツ
・毳々しい……けばけばしい
・川海苔……山間の渓流の岩上に生え、緑色の葉状体で柔らかい。食用可能。
・焙烙火矢……焙烙玉
・徒爾……いたずらに、無駄な
・サリー……岸部一徳の愛称。
・焼き鈍し……やきなまし。加工硬化による内部のひずみを取り除き、組織を軟化させ、展延性を向上させる熱処理
・エスパドリーユ……本体がキャンバス地、底が麻で作られたサンダルやスニーカー。
・原題は「はるかなるわがラスカル~ぼくのあらいぐまの思いで~」
・マディソンバッグ……昭和40~50年代に全国の中高生を中心に一世を風靡したスポーツバッグ。日本製で正面から見ると半円、蒲鉾型でまちが広い。持ち手は長め。
・ドジョウインゲン……サヤインゲンの一種で若いもの。平たくなく棒状で単純にインゲンとだけ呼ぶ場合も。尺五寸。
・ブラウンウィンザースープ……イギリスの郷土料理。バター、ビーフストック、牛肉、羊肉、玉葱、人参、パースニップ、小麦粉、米、チリパウダー等を数時間以上煮込んだスープ。レシピを見るかぎり美味しそうだが大概不味い描写がある。
・きいこ……黄粉。黄色い沢庵漬けの着色調味料(黄色はウコンが主成分のため)。