近況 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

PCから見たら何時の間にか読書メーターさんとの連携が復活している。
数ヶ月「泡坂妻夫」の侭だったので、これは朗報。

というか最近、中東&イスラムまみれだ。
遅きに失した感は有るが、「遙かなる未踏峰」からの関連書籍ということでまとめて読む。
どう関連してるかって? 俺の勘(笑)。
のらくろ読む前にルパン三世を見たくなるのと同じ。

中東のどの国が産油国/非産油国なんて基本的なことすら知らないことが多すぎて困るし、アラビック字なかなか判別出来るようにならんし、直線国境やっぱ怖いし、教典20年振りくらいに読むし、諸々何勉強してたんだっつー体たらくなんだが、
まー知らないよりは今からでも読むよ。

エジプトにムスリムの最古最高学府の大学が有るとか(これは世界史で聞いたような)、
サウジの大学進学率は女性の方が高いとか、
アルカイダって言葉には「基地」って意味しかないとか、
ドバイは産油国じゃないから発展せざるを得なかったとかさー。
単純なところだけでも色々あった。

この辺、自分が知らないだけ?


それにしても
経緯の理解はしても、納得いかないことや感覚的に馴染まないことは多々残るわけで(中東の話に限らず)、
どう考えていけばいいのかも悩み中。