杞憂と得心 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

明日のミュージック・ステーション。

香音ちゃんの目の状態が気にかかるところですが、
そもそもの結膜下出血についてネット検索してみました。

結膜の下の毛細血管が切れて出血し、白目部分が血の色になる症状。病気というより怪我にあたるんですかね。
大半は原因不明。
勿論、打撲・圧迫等の外的刺激や高血圧など、要因がはっきりしている場合もある(実は、くしゃみをしたら切れてたとか、怖いっすね)。

視界不良・痛みなどは無く、自覚症状がないために他人から指摘されて気付く場合もあるらしい。
また感染症ではないことも合わせて、日常生活には特に問題なし。眼帯不要。
10日~2週間前後で自然治癒。対処薬などは無い。(血行を良くすると多少早まる可能性あり)
 


取り敢えず、
ズッキ曰わく「痛くも痒くもない」のは、無理をしているわけではなく本当に問題なしなようです。その点は良かった。


そして、昨日公開のハロステ映像から最新の状態を確認。

・昨日時点で眼帯着用
・眼帯はファンに赤目を見せないため
 (上述のとおり、目の保護は必要ない)
・眼帯着用だとフォーメーションダンスに交ざるには支障が出る
・ただし高速でも簡単な立ち位置の入れ替わりは可能
 (曲中に、端っこから眼帯有る方の集合ポーズに寄って一体化する部分有り)


ここから採りうる対策が幾つか考えられます。

1 ズッキはフォーメーションから外れて端で1人踊る
  →違和感大 (※先輩に前例あり)
   イベントの体制はこの予行演習?

2 ズッキは休む
  →誰かがパート代役

3 ズッキは休む
  →披露曲を変える

4 ズッキと工藤はセンターのままダンスなし
  →周囲の他メンバーのみフォーメーション変更して踊る

5 眼帯なしで普通にパフォーマンスする
  →ズッキはアップにしないようなカメラ割にしてもらう、トーク時だけ眼帯をしておく 


最初に症状が公になったのは8/15。
8/9中野ハロコン時点では無事だったので、発症したのを直近の8/15と仮定すると
明日で2週間。
治るか治らないかのギリギリの期間です。
実際、どんな対応になるのかは興味深いところですが、治っていて万全のモーニング娘。を見られると嬉しいですね。




そして
おっさん達の動向は何も気にしてないことに今更気が付いた。
今年は走ったメンバーが翌日コンサートに出てるとかでもなし、人数さえ欠けなければどうとでもなるしなー。