ドームの始球式 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

牧野まりあちゃんの始球式とともに
今週のもうひとつの主ニュースについてです。


青春小僧が泣いている」/モーニング娘。の渋江監督バージョンMVが発表されまして。
監督オーディション時の「我がまま気のまま愛のジョーク」のムービーからすると、思ってたより大人しかったのですが、一般へのアピールとしては気を使って作られてますね。 主軸も小ネタも好きです。


実は
通常バージョンは香音ちゃんが怪我休養中で不参加だったため見ていなくて、「青春小僧~」MVとしては初見になります。
年末のフジテレビ前、ちょうどこのMV撮影の監督オーディション番組の待機中に知った香音ちゃんの怪我。
快気祝という意味でも、この作品をやっと観られて、 はざま、とっても嬉しいです。


残念な点もちょこちょこ有るには有ります。
 ・ダンス部分の足元がまったく映ってない
 ・パッと目を惹く明るい瞬間が少ない
   「わがまま気のまま~」では、もっとぱっきりしたメリハリがありました
 ・解像度が趣味に入りすぎ
   プロは10年前のラジカセで聴いても耳に入る曲を作らなあかんという話が沁みます、YouTubeだと桜吹雪のシーンがエンコ耐えられてないねんな
 ・障子のシーン浮きすぎ
   自分も曲名から妖怪・豆腐小僧を思いついちゃった口なのでなんとなくそんな発想も掠ったのかもしれませんが、あれ結局MV上のどこに繋がるん?

そんなこんな重箱の隅を突けば有るには有るんですが、
やっぱりこれくらい目に留まるギミックは入れてほしいなぁ、と。
最近のMVの毎回ワンパターンと衣装の訳分からなさを思うに、これを待っていたとしか言えません。 特にビジュアルは満点です。
さあ、もう1回!