何故か語る | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

そう言えば、
豚肉の肉じゃがが有るそうで。しかも関東風と言われてるそうで。
自分は関東人ですが、肉じゃが=牛肉という発想しかなかったので、ちと驚きました。

思い返せば、飲み屋さんで食べる肉じゃがっぽいものは、確かに牛ではないなぁ。(あれが肉じゃがという名前でメニューに載ってるかは知らんが)
豚だと味が丸い感じになるんですかね。


一緒に入れるのは、じゃがいも、気分で人参、玉ねぎ、白滝あたりです。
糸蒟蒻だと太くて味が染みにくいのと、こんにゃくがかってしまうので。
人参も大きめ乱切りではなく、2ミリくらいの薄切りの方が好きですね。玉ねぎを櫛形にしてほどけたのと同じくらいの大きさになっててくれてると嬉しい。自分が(笑´∀`)
じゃがいもは煮崩れるので普通に大きめで。

彩りとしてインゲンがポピュラーですが、
インゲンは抹殺したいほど嫌いなので選択肢に入ってません。
色が欲しい場合は他の青物を使います。葉物が好きなのですが、一緒に煮ると味が染みすぎてしまうので、後から載せます。つまり一手間かかってるので普段はなしw


調味料は、出汁、醤油、日本酒、気が向けば味醂をちょっぴり。
で、砂糖は入れません。
繰り返します。砂糖は、入れません。甘いの嫌い。
 

ざっくり作ったものでも、
ひと晩たった煮物には言うこと有りません。