一歩踏み出すと | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ホームに、『ばらのまち福山ミステリー文学新人賞』の看板広告が。

KIMG0130.JPG

お、おう(・ω・)


実は先週まで福山と、薔薇のふくやまが結びついてなくてですね。
なんで島田荘司が福山市のショッピングセンターに居るのかというところを、その時やっと理解した訳です。
地元とはおそろしいもので、サイン会会場を通りすがりのご婦人が「あら島田くん、ますますお母さんに似てきたわねー」なんておっしゃっていたとかいう情報もあり。


さて、北口から福山城を右手に『ふくやま文学館』まで歩くと、入ったところで
島荘先生(パネル)がお出迎え。
ミステリー新人賞のめっさ熱い募集ちらしも有りました。みんな募集するのだ。(←他人任せ)

Effectplus_20140906_123022.jpg

1階 広島出身の文学関係のかたに関する展示
2階 井伏鱒二に関する展示

よく見た感じの模型があるなーと思ったら、天狗の面が壁一面に掛かった部屋のある家だったりね(笑)
どー見ても斜め屋敷です、ありがとうございました。

2階は井伏マニア的に天国です。
ちょっと明日も行きたい。


城の写真は後ほど。