道重さゆみ卒業について | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

道重さゆみ嬢のモーニング娘。卒業の件です。


落ち着いて記事を書くまでに少し時間を必要としました。
硲が冷静で居られなかった理由としては2点あります。

1 少し早過ぎるのではないか。

2 卒業後の進路が発表されていない。




■1点目「早過ぎる」について。
結論から言います。
理由は、硲は、道重も紅白に返り咲いてから卒業すると思っていたからです。

しかし卒業時期は「秋ツアー最終日」。

ツアーというものは年単位で各地を回る場合もありますが、ことモー娘。に関しては「春」「秋」ときっちりした年2回体制。
かつ、夏休みと正月休みにはハロープロジェクト全体コンサートが有るため、秋ツアーは例年9月~12月中旬。年を跨ぐケースは考えづらいのです。

その他の、年齢・キャリア・残りのメンバーの成長度については、自分は特に早過ぎるとは感じていません。
元々このぐらいには道重は卒業するだろうと考えていました。(ということに先程気付きました)
以下の過去記事をご参照ください。

◇2012年6月28日「好きなものが増えたこと。」
http://ameblo.jp/grayground/entry-11289437683.html
などなど、日々驚きの連続ですが、多分後2年くらいは見続けます。 道重が可愛いから。

◇2013年8月24日「カウントダウン」

http://ameblo.jp/grayground/entry-11599171092.html
あと1年くらいは道重も居ないと困るしな。




■2点目「卒業後の進路」について

進路……未発表。

道重氏ですが、
この度モーニング娘。の卒業と同時に、ハロー!プロジェクトも卒業すると発表されました。
一般名詞に置き換えると、グループからの離脱のみならず、アイドル枠からの離脱となります。

また彼女の「芸能人になりたかったのではない、モーニング娘。になりたかったのだ」という要旨の過去発言を鑑みると、「モー娘。卒業=芸能人引退」の可能性も低くありません。

つまり、もう二度と見られない/会えない存在になるかもしれないのです。


■今の心境
1点目の卒業時期に絡む発言として、
「昔のように誰もが知っている輝いているモーニング娘。に戻ったとき、わたしはそこにはいない」という要旨の発言もあります。
(彼女の言いたかったのは、まだ時間がかかるだろうがモー娘。は必ず復権する、ということでしょうが)

今年の紅白歌合戦という大舞台、もしモーニング娘。がそこに立つことが出来たとしても、そこには道重はいない。

ストーリーとしては伏線回収バッチリの美しい出来です。
それを演出するためならば引退、もしくは活動休止(モー娘。界隈では引退と同義ですが)をしても構わないと思っている(とファンに考えさせる)、
そんな真剣なアイドルが道重さゆみ嬢であり、その姿を数年とはいえ見ることができて本当によかったです。



■おまけ
今年のさゆみんバースデーツアーを先月早々に申し込んでいたのですが、
この流れだと抽選漏れする恐れも出てきました(・ω・;)

そして、卒業コンサートの会場は横浜になるのか埼玉スーパーアリーナになるのか。
出来れば、今のところ秋ツアー日程に含まれていない山口県で1ヶ月くらいやればいいんじゃないかと、かなり真面目に思ってます。