atehumblepie | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

右脇腹が痛いぜフォー!

・やっちもない話……益体もない?

・ねえねえ、ハチミツ持ってる?

・体たらくに良い枕詞を付けてイメージを中和させようという試み

・行

・人情の澆薄に流るる

・We'll either find a way, or make one.

・片耳豚……かたきらうわ。子豚の妖怪。

・いきり……関西弁で「かっこつけ」「調子に乗っている者」の意味。ええかっこしい。

・シャトレーゼ……卵を使わないケーキなどを売る洋菓子チェーン

・「猫が可愛くない関西人はおらん」 ……なんですと!?

・言い振る……言い触らす?

・ガンカチコ……ガン(強調)+カチンコチン(固い)?。ググっても3件しか出てこない

・おむつケーキ……出産祝いに使われる、おむつをデコレーションケーキ様に装飾したギフトグッズ。直径30~40センチで何段かになっているものが多い
類似)タオルケーキ

・翔太さん、アイスクリームはいかがでしょうか

・鏗々……こうこう

・絳い……あかい

・破目

・1990年代都内野犬出現件数……殆ど居ないんじゃ?

・舟を漕ぎ出す 筆を転がす

・食べ物の話が多いのは死に近しい人物を扱っているから

・ぬるまったい……「温い」意の栃木・茨城方面の方言。
勝手に作って使用していたら、実存する方言だったでござる(・ω・)

・ アバカム……ドラゴンクエストの呪文一つである。カギの掛かった扉を開くことができる。ドラゴンクエスト2と3に登場

・琥珀流し……寒天で作ったぷるぷるの和菓子。京都の栖園の商品名

・がっさめる……「一人占めする」「奪い去る」の意の方言。

・四点締め……スクラップの方法の一種?ではないよなぁ。プロレスの技?

・ゴチカン……割り勘ではなく、ご馳走(誰かの奢り)になること