白ヤギさんと緑トラさん またの名を骨と肉 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

「モチベーションを高める」って
大体2000年頃から広まった言い回しだと思うんだが、いつも違和感が残る。

単純に「やる気を高めてます」「意気軒昂させてます」って意味合いで使われてるようなんだが、
自分の感覚だとmotivationは、「目標やそれに至る過程、盛り上がってる状態」みたいな感じで、どうにも「高める」の目的語に成り得ないというか。
また「動機付け」ってなると益々「高める」と結びつかなくて、更に混乱してくるんだよなー。
動機付けならば「増やす」「固める」あたり?
動機付けの度合い、は「高める」でもいいかな。


まーなんか市民権を得てるので、新しい日本語ってことで問題は無いのかもしらんが、
聞く度にやっぱり変な感じがする。