すでに夏バテw | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

積読していた「数学ガール 乱択アルゴリズム」を読み終わりました。

うーん。
今回のは、プログラミングな話が軸になっていて、
疑似言語を使用して、ソートを例に取ったアルゴリズムの効率化。
それから流れるように、現在の乱択アルゴリズムの紹介、みたいな。
数学成分はやや少なめ。基本、高校数学範囲です。

後は、
シリーズ全体を通した軸ではあるのですが
いかに教育し、いかに成長するかって話が強めに書かれています。
勿論、ラブコメ成分は、ふんだんに含まれていて、正直ウザいくらいですw
(一箇所、本当に驚いた。)

なんつーか、纏めるとだね

今巻、……説教臭い(・ω・)

面白かったけどね!

3巻までのとは、ちと質が違う物語だったと思います。

数学ガール/乱択アルゴリズム/結城 浩
¥1,995
Amazon.co.jp



「数学女子」は2巻目が発売中。

他愛ないながら、いい感じに進んでます。

もっと2匹目の泥鰌的便乗商法かと思ってたらw、なかなかどうして。


2の人に名前が付いてたよ。


数学女子 (2) (バンブーコミックス)/安田 まさえ
¥680
Amazon.co.jp



後、

↓この本、最近またよく見かけるようになったのですが

どこかの教材になっていますか?


いかにして問題をとくか/G. ポリア

¥1,575
Amazon.co.jp


「レポートの組み立て方」とか「思考の整理学」とか

良書であるのはその通りですが、よく判らないブームになる本ってありますよね。。。

レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)/木下 是雄
¥819
Amazon.co.jp

思考の整理学 (ちくま文庫)/外山 滋比古
¥546
Amazon.co.jp



うひゃっほうヽ(゜ω゜ )ノ