本日の購入ブツ。 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

本当は髪を切ろうかと思っていたのだが、

土曜日の朝に起きられるはずもなくw

空き時間に古本屋へ歩く



今はハマりジャンルも無いので、

取り敢えず岩波・緑本の手持ちじゃないものを購入。

感覚としては、取り敢えずビールビール


自分は小中学生の間に、所謂「定番もの」をほとんど読んでいないので、

この辺りは積極的に吸収するようにしている。



今回は手堅く、広津柳浪「河内屋・黒蜴蜒 他一篇」「今戸心中 他二篇」

りゅーろーを定番といっていいのか?

→国語の資料集に載ってたから定番でいいんじゃね?


それに永井荷風「雨瀟瀟・雪解 他七編」

「花火」とカップリングされていない、新しい方です。

荷風のは全集があるし、新かな・新字体ということで一寸迷ったけれど、

お手軽に読めるのが文庫本。ということで、一緒に連れて帰る。



お買い上げ3冊で、1000円でした。

あれ、絶版じゃないのかなぁ。

この並びならすぐ復刊するだろうし、そもそも母数も多いから?

ちょっと新刊書店で見かけない題名のは、倍価ぐらいってのが目安でしたが

行った古本屋自体が、ちょっと大きめだったので安定仕入れなんですかね。





因みに、行きつけの床屋は、予約するような店ではないので、

(というか予約制度が無い。。。。)

明日の午前中に行きます歩くキラキラ