纏まってない | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

小学生の頃、
通学の電車に冷房は無かった。
高学年になって、たまに冷房付きの車両が走るようになり、
わざわざ新車両が来る迄、やり過ごしたりしたこともある。
学校の教室にも、勿論クーラーなんてものは無かった。
(図書室と、防音の音楽室には在った)
よく大挙して地下の教室や、北側の廊下に涼みに行ったなぁ。

中学生くらいかな、恒常的に冷房付きに成ったのは。


今思うと、
あんな厚地の制服で学生時代、よく頑張っていたと思う。
夏場の平均気温は、あの頃から4℃くらい上がっているのではないかと思う。

現在、既に
供給電力の約85%を日々使用している状況であることから目は逸らせないし、
此から夏が来るに辺り、何か対策しなくてはならないのわは確かなのだ、が、
こんな時だからこそ、静岡の稼働を増やすのは、ちょっと待って欲しいと感じるし、
自分に何が出来るのだろうと、日々考える。