本が読みたい | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

昨日から並行読みもいいところで、
「長谷川時雨全集」の2巻(小説より美人伝が大半を占める)、
「芸者論」、
「ひとりで生きるモン!」
「ただいま独身中」
「東京繁昌記」
と、東京に咲く芸者に重きを置いたラインナップである。

木村荘八が書いていた頃の赤坂近辺なんて、まだまだ芸者さんが沢山居たといふに、何処の梨園の御曹司なのかも詳しく知りたい(笑)。
代わりに、隅田川は綺麗になったんだよーと教えてあげたい。
つか、スカイツリーとかもうね。
葛西太郎に河童以外の意味が有ったとは初めて知った。
やっぱ「シ墨東綺譚」を今一度読み返さねば。


衝動買いした「香菜里屋を知っていますか」では、シリーズが完結していたことに、一応安心。
くどくどしいのも時には有難い。そして、いつもながら美味そうな、日常の謎である。



<参考画像>

時雨全集の画像が出ないので代わり↓
全集のほうの表装は、鏑木清方と前田青邨。

ただいま独身中(1) (まんがタイムコミックス)/辻 灯子
¥650
Amazon.co.jp
新編 東京繁昌記 (岩波文庫)/木村 荘八
〓東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫)/永井 荷風
¥483
Amazon.co.jp


香菜里屋を知っていますか (講談社文庫)/北森 鴻
¥610
Amazon.co.jp


¥735
Amazon.co.jp