幼少の砌より | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

子供の頃、夢中で読んだ絵本は?ブログネタ:子供の頃、夢中で読んだ絵本は? 参加中



★「とらのゆめ」タイガー立石。

 

とらのゆめ とらのゆめ
 
Amazon

 



前にも書いた気がしますが、
これは幼稚園の本棚で出逢い、
大人になってからも忘れられずに自分用に購入した絵本。


プロレスラーみたいな筆名wの作者は、
実はただの虎好きのグラフィックアーティストです。


作品は、
シュールレアリスム系の絵柄で
緑地に黒縞の虎(主人公)が、
砂漠や、幾何学的な建造物の間を飛び回り、
大きなスイカと追いかけっこをしたり、
ぐるぐる回るうちにスイカになったり、
達磨になったり、
何匹かの虎に分裂したりと、

擬音以外はほとんど説明や物語的なものは無いのも相まって、
今でいうちょっとキモ可愛い系な作品でございます。


虎は、子供向け作品のためなのかあくまで仔虎なので、
幼稚園児の硲は同年輩の虎の夢の内容から、
今まで考えたこともない
『自分という個の存在の確からしさ』
に直撃を受けた訳です。


後に、阪神タイガースのファンになったのは、
この本が大きく関係していると思います。




All About 「おもちゃ・絵本」子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング
All About 「おもちゃ・絵本」強い絆を確認!家族の風景を描いた絵本